WordPress Hello! My Name Is 404 エラー 投稿ページが表示されない

スクリーンショット 2024-05-28 21.53.22.png

久しぶりにWordPressエラーに遭遇してしまいました。

今回は「Hello! My Name Is 404」 エラー
全投稿ページに飛ばなくなりました。

06.png

「Hello! My Name Is 404」 エラー解決策は

①先ず症状の出た直前の何を作業したか確認して下さい。

②バージョンアップ

③プラグインの追加・更新

④サーバーのデータベース設定変更

対処方法も解説して下さっているサイトも有ります。主に解決策は

①投稿画面のパーマリンク(URL)は英語になっていますか?

 パーマリンクは英単語で表示することをおすすめします。

 コピペなど英数字と記号に変換されてしまう恐れがあります。

②パーマリンクを再設定

 WordPressの管理画面から設定→パーマリング→「変更を保存」をクリック。

 何も変更を加える必要はありません。これで治れば簡単なのですが…。

③.htaccessを直接修正

 .htaccessはWordPressの管理画面には有りません。従ってサーバーのデータベースにアクセスして編集するのですが、.htaccessのファイルがまだ理解出来ないよと言う人は手をつけない方が安全です。

WordPressを使う際の大前提として知っておかなければならないのが、WordPressはサーバーのデータベースと連携することで初めて動作するということです。

データベースに接続しようとする際、設定ミスがあると、アクセス権限が認証されなくなりデータベース接続が確立できない状態になります。これが「データベース接続確立エラー」と言うものです。サイトに入れないと言う事ですね。

Pasted Graphic.tiff
スポンサーリンク

「Hello! My Name Is 404」 エラー原因

今回の原因はプラグイン更新後の症状のようです。プラグイン更新のアナウンスが有り何時もの様に更新ボタンを押していました。

WordPressのプラグインを一時一括停止。サイトに戻ると投稿ページを表示することが出来ました。
後はWordPressの一つ一つ確認しながら有効化して行きます。

原因は「Google XML Sitemaps Generator」でした。バージョンが合わない様です。

HTMLサイトマップ生成プラグインとして「PS Auto Sitemap」を代替えして完了。PS Auto Sitemapは長いこと更新されていないので心配な方は「WP Sitemap Page」を導入するのも良いかもしれません。

データベース接続確立エラー

ほとんどのレンタルサーバーは自動的にバックアップを時限的に保存してくれています。
このデータを元に復元していくのですが、復旧には高度な手間が掛かります。

サイト復旧サービスを利用する場合は有料です。

ですから契約時に接続設定した以外、サーバーのデータベースに特別事情がない限り手を加えないのが安全です。

データベース接続確立エラー解決

こちらです

データベース接続確立エラー  復元・解決までの道のり 「データベース接続確立エラー」状況 データベース接続確立エラーによりサイトが開かないと言うアクシデントに見舞われました。 「データベース接続確立エラー」が起きると何がで[…]

WordPressは供給する開発会社が違うアプリ

一つ一つ開発会社が違うので不具合が出た場合、原因の追及には先駆者のアドバイスを参考にしましょう。

レンタルサーバー WordPress HTML 本体アプリ
WordPressテーマ WordPressに外観を追加
プラグイン WordPressに機能を追加
ユーザーCSS追加 WordPressにユーザーが記述追加

4箇所の開発会社に問い合わせても、多分原因は分かりません。ダメです。
自分で解決するしか有りません。

Pasted Graphic.tiff

終わりに

最新のWordPress バージョンは6.5.3です。

現在使用のバージョンは6.0.8です。なぜアップデートしてないかは、WordPress開設時サーバーと購入したテーマがWordPressの新バージョンに対応していなくて「死の真っ白画面」からのスタートでした。ダウングレードして執筆出来るまで2ヶ月間右往左往した経験があります。

Webサイトやブラウザについても常にアップデートが行われており、それに合わせてWordPressもバージョンアップによって最適化しています。最適化することで得られる大きな効果のひとつに、サイト表示速度の向上も挙げられます。
古いバージョンの運営していると、セキュリティ的なリスクも高まります。基本的にはできるだけ最新バージョンに更新しておくことが推奨されていますが、不具合のリスクも伴います。

バージョン6.0.8でも不具合無く投稿していますので、致命的な問題に遭遇するまで当分はこのままでしょうか。

まだまだ勉強不足ですが、知らない事って沢山ありますよね。

最後まで閲覧ありがとうございました。
役立ちそうな内部サイトもよろしくお願いします。

最新情報をチェックしよう!