Google AdSense 合格したよ

スクリーンショット 2023-09-29 21.34.33.png

WordPress せっかく始めたのですから、アフィリエイトやアドセンスやって見たいですよね。収益があれば励みにもなります。

副業で始めて成功した方も多勢いる様ですので、何か期待してしまいますよね。でも、そんなに世の中、甘くはありません。成功するには会社員だった頃から比べれば、もっと努力しなければならないでしょう。給料は自分が頑張っただけの評価ですから。

これから始める人も、既に始めて頑張っている人も共に起業家です。頑張って夢を追いましょう。

Google AdSense 合格しました。

AdSense手続き完了2.png

アフィリエイトやAmazon アソシエイトは登録済みでしたが、今回 Google AdSense に申請してみました。翌日審査に合格の通知がありました。早っ!。

事前に雑記記事でタバコの記事なども書いていましたので、削除し万全(?)の大勢でした。良かった。
と、安心したところで諸々の設定が待っていました。まず、

Googleアドセンス合格後の設定

①審査用コードを削除する

②プライバシーポリシーにGoogleアドセンスの表記をする

③AdSense から広告タグをコピーして貼る

④ads.txtファイルを作成する

⑤米国へ税務情報を提出する

⑤の「米国へ税務情報を提出する」はまだGoogleから通知が来ないのでこれからです。

11月10日に合格の通知があり、諸々設定が終わったのが11月16日でした。何がそんなに難しかったの?とお思いでしょう。上記の設定はすぐ終わりました。記事内広告の掲載、サイドバー掲載、Google AdSense の記事は沢山のサイトで書かれています。私も参考に沢山のサイトを見て周りました。一つ一つGoogleアドセンスのページで設定していくのですが、自動広告が良い、手動広告が良いとどちらか一決です。

さて、簡単な自動広告を選択してサイトにログインです。

トップページが AdSense広告で溢れていました。トップページ新着順が見えません。スクロールしないと投稿記事に辿りつけないという現象になっていました。広告も欲しいけれど、築き上げてきた体裁がすっかり隠れてしまったのです。収益を取るか、見た目を取るか、もちろん見た目です。せっかく訪れてくれた読者に不快な思いはさせられません。

ここからが格闘です。

自動広告をOFFにしてトップページ新着順の上部に二段あった AdSense広告を表示させない設定です。しかし Google Adsenseのページから広告除外の設定が有効になりません。相変わらずトップページ上段に広告が表示されます。①審査用コードを削除するも実行済みです。参考になりそうなサイトを徘徊しまくり、未解決のまま2、3日が過ぎました。この間訪問してくださった方には「何じゃこれは!」と不快に思ったことでしょう。申し訳ありませんでした。現在は正常に公開されています。是非再訪して下さい。お待ちしています。

AdSense広告配置解決!

解決は意外なところにありました。サイドバーの広告欄、アソシエイトの広告を替えようとウェジットを表示したところ、トップページ上部エリアを発見。ここにコンテンツ(広告)が二段ありました。ウェジットは追加・削除が出来ることは知っていましたが、しっかり硬くなった頭の中には思い浮かびませんでした。不安はありましたが削除。サイトを開いてみると広告が見事消えていました。頑張ったョ。

ホット安心したところで、サイドバーの広告を差し替え。

次に記事下ダブルレクタングルの広告です。ここでもつまずきました。

記事下用ダブルレクタングル広告 左右にタグを入れて「公開」
「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」

何度試しても失敗です。参考になりそうなサイトの徘徊が再開されました。

結果的には「サーバー」からコントロールパネルへログイン→サイト管理→サイトセキュリティ→WAF→利用設定を【OFF】で解決しました。その後「サーバー」から【ON】に戻しましたが表示は大丈夫でした。

「WAFとは何か」ですが

WAF(Web Application Firewall)は、Webアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃へ対するセキュリティ対策のひとつです。ネットショッピングやゲーム、インターネットバンキングなど、顧客情報やクレジットカード情報に関するデータのやり取りが発生するWebサービスが保護対象となります。(JBS)からの引用。

一週間かけて思い描いていたサイトに近づいて来ました。トップページには読んでもらいたい記事の方が大切ですもんね。広告はサイドバーにも有りますから。投稿記事から気になる広告を見ていただければ有り難いです。

これから始める人も、既に始めている人にも参考になったでしょうか。アドセンス審査も厳しくなったと聞きます。以下のことを心がけてチャレンジしてみて下さい。

アドセンス審査合格の対策ポイント

 ①独自ドメイン

 ②1 記事あたりの文字数が最低2000 字以上

 ③記事数が10 記事程度ある

 ④規約を守ったコンテンツを作成する

  ギャンブル、タバコ、風俗、その他中傷、犯罪に関わる記事はダメ。

 ⑤サイトのレイアウトを整える

 ⑥運営者のプロフィールを設置する

 ⑦プライバシーポリシーページを作る

 ⑧お問い合わせフォームを作る

 ⑨サイトマップページを作る

 ⑩記事のジャンルが統一されている

  私の記事は雑記・知識・混雑ですが

 ⑪カテゴリページなどのコンテンツが少ないページを無くす

余談ですが、ページによって広告が一部表示されない現象もあります。これはスポンサーにとってはあまり人気の無いページなのかも知れません。私の一部のページもそうです。

おわりに

まずは人の参考になる記事を目指しましょう。

毎度のことで最初の段階で一発で思った様には進みませんでしたが、参考になれば嬉しいです。同じ様な問題でお困りの方お問い合わせください(覚えている内に)。

これで私もやる気が出ました。また来訪お待ちしています。

最新情報をチェックしよう!