Illustratorで文字の装飾を簡単に作成する。

Illustrator 文字の装飾

WordPressでアイキャッチ画像は最初に目にする表題ですので、メッセージを視覚的にアピールしたいものです。濃淡のある写真の上に重ねたテキストの可読性も考慮しながら文字を読みやすくしなければなりません。書籍でも広告でもターゲットの内容を魅力に最大限引き出せる方法です。

「キャッチコピー」も大切なのですが、気を付けたいのは勿論紹介文ですので、ポイントを絞って配置して下さい。
良くある話ですが、Illustratorで色々「テクニック」を覚えてくると使いたくなって来るものです。「キャッチコピー」なので多用するとお祭り騒ぎになってしまい、ポイントが曖昧になってしまいますのでワンポイントで魅力を伝えましょう。シンプルイズベスト、いつも意識の中に可読性を考慮してレイアウトする様にしましょう。

Adobe Creative Cloud お持ちでない方、検討中の方はお試し体験版はこちらから……
一週間の使用期限ですが、使い尽くして見て下さい。

https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html?sdid=19SCDRPS&mv=search&ef_id=Cj0KCQiA2-2eBhClARIsAGLQ2Rn9Q8CKXNjBVuCau7qF8VTA0AQPccKq_LzsvgEBGErv8kZMscNQL18aApHzEALw_wcB:G:s&s_kwcid=AL!3085!3!476007603078!e!!g!!adobe%20cc%20体験%20版!739872377!102573497214&gclid=Cj0KCQiA2-2eBhClARIsAGLQ2Rn9Q8CKXNjBVuCau7qF8VTA0AQPccKq_LzsvgEBGErv8kZMscNQL18aApHzEALw_wcB

簡単で、効果的な方法のSTEPです。
①Illustratorを起動します。
 メニューバー→ファイル→新規→サイズ→A4横サイズ
②背景となる画像をアートボード上に→ファイル→配置 もしくはドラッグ&ドロップ
 背景となる画像はリサイズした原寸を使います。配置したら選択してロックを掛けておきます。テキストの配置の際移動しない様にするためです。

ロック.png

③テキスト入力
 好みのフォント・サイズを決める。色を決める。

文字の装飾-1のコピー.png

④書式→アウトラインを作成
 アウトライン処理をする理由はグラデーション、パターン、濃淡を含むスウォッチは、文字の塗りに適用出来ないからです。アウトライン化することでテキストデータをパスデータに変換出来ます。

アウトライン.png

⑤オブジェクトをお好みのグラデーションカラーに
 右ツールバーから、スウォッチ→4本線マーク→新規スウォッチ

スウォッチライブラリ.png

⑥STEP3のテキストをコピーします。二段で良ければコピー1、三段欲しければコピー2。
 コピーしたテキストは順番に最前面になりますので、最初に打ち込んだテキストを「最下層1」、コピー1を「中間層2」、コピー2を「最上層3」として作業をして行きます。キャンバス上でレイヤーを重ねて行く方法と思って頂ければ良いと思います。
⑦三段の文字の装飾で進めます。
 「最下層1」をアクティブ(選択)にした状態で左サイド「塗り」と「線」を共に黒一色に指定、線幅を2.5mmに指定。線幅を指定する事で文字が数値分拡張されて行きます。

塗りと線.png

次に「中間層2」をアクティブ(選択)にした状態で左サイド「塗り」と「線」を共に白一色に指定、線幅を2.0mmに指定。白なので作業ウインドには表示されませんが、アクティブ(選択)出来ます。
「最上層3」は好みのスウォッチで「塗り」で「線」は無し。

塗りと線 順番のコピー.png

⑧「最下層1」、「中間層2」、「最上層3」をアクティブ(選択)した状態で整列パレットから左右・上下中央に揃えます。
メニューバー→オブジェクト→グループ でグループ化出来ます。

006.png

見本の様になったでしょうか。

スクリーンショット 2023-04-27 15.39.33.png

完成したら任意の場所に移動出来ます。
⑨長いテキストはボックスの中に配置
ブルーのボックスを配置してその上にテキストをレイアウトすると文字は読みやすくなりましたね。しかしデメリットとして、ボックスを重ねた部分は写真が完全に見えなくなってしまうため、使用する画像によっては違和感が出てしまうことがあります。もう一工夫するならボックスの透過がおすすめです。ブルーのボックスを選択→透明ウィンドウから透明度を変更できます。背面の写真が少し透けて、一体感のあるデザインになりました。テキストの可読性も考慮しつつ、ベストな透明度を探っていきましょう。小さい文字をレイアウトする場合はデザイン性はもちろん、読みやすさへの配慮が大切です。

透過.png

⑩レイアウトが終わり完成したら、.jpgに変換します。
 ファイル→書き出し→書き出し形式→名前を付けて→任意の保管場所→ファイル形式:jpgを指定して書き出しを選択します。任意の場所に.jpgの画像が保存されます。

書き出し_03.png

⑪保存された.jpg画像を画像処理ソフトで飛び込みます。
 Photoshop、Affinity Photo、GIMP、等画像処理ソフトであれば「開け」ます。
解像度、ピクセル(mm)を確認して保存して下さい。

以上でIllustratorで文字の装飾を簡単に作成する。でしたが、Affinity Photo、GIMP、でも文字の装飾は出来ます。しかし一枚のキャンバスで時短で出来る文字の装飾はIllustratorならではと思います。

その他Illustratorで出来ることは多岐に亘っていますが、今回は文字の装飾と言うことで簡単な作成方法を解説しました。WoredPressなどアイキャッチ画像には便利でしょう。

普段、画像処理ソフトで制作していると思います。画像処理ソフトでも出来るのですが手間と時間、詳細な部分が最短で簡単に出来るので挑戦してみて下さい。

制作手順を説明すると長く思えますが、実際には!あっと!言う間に出来ますよ。
3D、エンボス等作成する機会は少ないと思います。名刺・ハガキ・地図・イラスト等機会がありましたら執筆したいと思います。

AdobeCCコンプリートプランを安く購入する方法として、デジハリのAdobeマスター講座がおススメです。

パートナースクールでは、一般の方を生徒として講座とソフトをセットで販売しています。「Adobeマスター講座」を申し込めば39.980円でAdobe Creative Cloudが1年利用できます。さらに基礎講座も学べるので、よりお得ですよね!

あれこれ迷うよりお勧めはこれ一本です。

プロの現場で使われている様に全ての機能が備わっています。他には何も必要とする事はありません。高価と思う事でしょうが、後悔することは無いでしょう。

最新情報をチェックしよう!