行きたかった佐渡島、お得なキャンペーンで観光・海鮮料理を楽しみたい

スクリーンショット 2024-06-02 21.51.32.png

例年ですがこの時期、佐渡島旅行にお得なキャンペーンが始まっています。
期間:2024年4月1日(月)~11月17日(日)

まだ佐渡島に旅行に行った事のない人。行って見たいと常々思っていた方、このお得なチャンスに訪れて見ませんか。

佐渡汽船ときわ丸.jpeg

佐渡島旅行のお勧め

佐渡島は東京23区がすっぽり入る大きな島です。ですから1日2日では周りきれません。
観光地の島なのでバスの便は整って居ますが、目的地が離れているので、自家用車が無いと不便です。移動もそうですが車内で休憩したり、荷物も余分に積めますね。水泳、釣り、海鮮のバーベキュー、祭りと夏の佐渡は楽しみが満載です。

どこへ行っても開放感だけの空間です。観光地なので無料の駐車場が海辺に沿って沢山有ります。

車を止めて海辺を散策すればあるのは波の音だけです。

海岸.jpg

佐渡島ゴールデンプランと佐渡島ゴールデンパスを上手に使って

1泊2日では観光地巡りで終わってしまうので、2泊3日・3泊4日は欲しいです。渡ってしまえば宿泊の心配だけです。予約の宿だけでなく随所にある観光案内所で民宿の予約や車中泊も検討出来ますね。

帰りのフェリーは予約制なので、予約の日時の変更を佐渡汽船・ナビダイヤル電話0570-200310(営業時間10:00~13:00、14:00~17:00)で申し込める筈です。

帰りの高速道路ですが、「佐渡島ゴールデンパス」は連続する最大4日間が使えます。日程を調整してみればこれで3泊4日の滞在が出来ますね。

参考ですが、「いさりびの宿 道遊」は9,900円~14,300円の予算で、プランも選べます。
お部屋は和室9室(バス・トイレ付)ですが日にちによって空きがあれば良いのですが。

Pasted Graphic.tiff

佐渡相川温泉 いさりびの宿 道遊 で検索!
参考に検索してみて下さい。

いさりびの宿 道遊 予約.png

いさりびの宿 道遊.png

佐渡浪漫紀行「佐渡島ゴールデンプラン」と「佐渡島ゴールデンパス」

ご利用には、佐渡汽船㈱の旅行商品 佐渡浪漫紀行「佐渡島ゴールデンプラン」とドラ割「佐渡島ゴールデンパス」両方のお申込みが必要です。本商品単独でのご利用はできません。

下記【お申し込み方法】をご確認の上お申し込みください。

設定期間:2024年4月1日(月)~11月17日(日)※11月16日(土)泊、11/17(日)帰着まで

※GW期間(4月26日(金)~5月7日(火))、お盆期間(8月9日~8月18日(日)および、9月14日(土)~9月16日(月)、9月21日(土)~9月23日(月))は除く。 

例年行われている「佐渡島ゴールデンプラン」が発売されています。
通常旅行するのに比べて格安で「佐渡島」旅行が出来るので、日程が合えばお得です。

佐渡浪漫紀行「佐渡島ゴールデンプラン」

≪基本旅行代金≫1名様あたり:往復乗船代金(カーフェリー2等往復)+宿泊代(1泊2食)が基本セットの料金です。

ゴールデンプランサンネイル.png

宿泊コースで宿の料金が変わります。
15,800円~35,500円(1名の価格)

①車両航送
【往復1台】17,800円
(車長6m未満の乗用車・ワゴン車が対象。トラック・貨物車は不可。)

NEXCO東日本 ドラ割「佐渡島ゴールデンパス」

首都圏から新潟港・直江津港までの高速道路の指定区間が10,000円の定額で、乗り降り自由で利用出来るETC車対象のドライブプランです。

佐渡島ゴールデンパス.jpg

首都圏からの出発ですとお得ですよね。群馬県辺りでは微妙ですが。

プラン旅行総額:43,600円
同伴者一名(大人)は片道2等旅客運賃2,960円・宿泊料金が掛かります。子供は片道2等旅客運賃半額。
往復ETC 10,000円
往復乗船代金(カーフェリー車両航送)17.800円 運転手一名は2等旅客運賃は含まれます。
その他同伴者一名(大人)は片道2等旅客運賃2,960円が掛かります。子供は半額。
宿泊施設 15,800円位から

参考に通常料金

プラン外旅行総額:64,620円
往復乗船代金(カーフェリー車両航送)38,780円 運転手一名は2等旅客運賃は含まれます。
同伴者一名(大人)は片道2等旅客運賃2,960円・宿泊料金が別途掛かります。子供は片道2等旅客運賃半額。

往復ETC14,780円(練馬IC)から
宿泊施設 1泊12,000円位から
プラン旅行総額:43,600円と比べて21,960円位増です。

通常のETC割引・各種割引
関越道 308km 3時間31分
練馬IC→新潟亀田IC 普通車片道ETC 7,390円 

佐渡島ゴールデンパスを使わないでいく方は、ETCマイレージサービスの登録がある方はETC割引・各種割引を使うとお得ですね。

後日還元される割引です。
①平日朝夕割引 30%・50%
②休日割引 30%
③深夜割引 30%

Pasted Graphic.tiff

 

スポンサーリンク

佐渡島上陸の前に

佐渡汽船カーフェリーは早朝6:00から3時間くらいの間隔で19:30までの5運行です。

朝早くの出発が望ましいですね。予定時間の中で先ず高速「新潟亀田IC」を降りたら道中(新潟市内)のGSでガソリンは満タンにしておきます。佐渡島は離島なのでガソリンの配送料が高く、現地のGSでは1ℓあたり本土より20~30円高いです。休憩時間を入れて所要時間に組み込んでおきましょう。

佐渡汽船カーフェリー客室は佐渡島ゴールデンプランですと2等客室大広間になります。到着まで2時間30分、場所どりをしたら仮眠を取るのも、船内を見学するのも楽しいものです。ロビーの売店で「かっぱえびせん」を購入してデッキに出るとカモメが寄ってきます。皆さん指先に摘んでカモメと戯れています。カモメも慣れたものです。上手に咥えていきますね。

160窓_02.png

面白くてカモメを肥満させない様に注意しましょうか。

両津港に着いたら観光の基地を決めておく

私は佐和田地区を基地にして予定を立てています。

佐和田海水浴場.jpg

相川地区(14分)へも小木地区(35分)へも移動が楽です。

佐和田海水浴場から車で5分の所に人気のある「廻転寿司 佐渡弁慶 佐渡本店」が有ります。昼食にお勧めです。佐渡島に行ったら一度は寄るお店でしょう。

160窓_4.png

また、その先9分の所に「金井温泉 金北の里」が有ります。コインランドリーも併設されているので、数日の滞在には洗濯と温泉入浴が出来て一石二鳥。入浴料/大人500円。

佐渡島には源泉が17箇所もあるそうです。観光目的で来ていると回り切れませんね。
島内には沢山の日帰り温泉が地区ごとに有ります。

観光と温泉、そして新鮮な魚介類。日本にまだこんな観光地があるのですね。

佐渡島行っておきたい観光スポット

①大佐渡スカイライン展望台(相川地区方面)

 ⬇︎

②道遊の割戸(相川地区方面)

道遊の割戸.jpg

 ⬇︎

③佐渡金山(相川地区方面)

160窓_03.png

金山売店.jpg

 ⬇︎

④佐渡奉行所跡(相川地区方面)

⑤二ツ亀(鷲崎地区)

⑥佐渡西三川ゴールドパーク(佐和田方面・西三川地区)
 入館料(1,200円)、砂金採り体験料金がセット価格です。

佐渡西三川ゴールドパーク.jpg

 ⬇︎

⑦宿根木集落
 「千石船と船大工の里」佐渡西三川ゴールドパークより宿根木集落方面。
 海沿い県道45号→25分位 千石船展示館入館料 大人:500円
 近くに「はんぎり」たらい舟乗り場も有ります。

宿根木集落.jpg

 ⬇︎

⑧トキの森公園(新穂地区)

⑨妙宣寺(佐和田方面・吉岡地区)
 五重塔は国指定の重要文化財です。本間氏の居城の跡ですのでなんとなく城跡の雰囲気を感じます。

⑩塚原山 根本寺 トキの森公園(新穂地区)の近くです。

160窓_01.jpg

戦国時代の本間一族や江戸時代の佐渡奉行大久保長安などの金山で潤った栄華と寄進の後が偲ばれますね。

その他神社仏閣は時代を経てとは言え豪壮です。佐渡市には276のお寺、246の神社が有ります。
歴史から現代にタイムスリップした清閑な時間は慌ただしかった疲れを癒してくれます。
資料館は有料ですが、ほとんどのお寺・神社は無料で拝観できます。

お坊さまや管理人と出会った時は「ご挨拶」を忘れないようにしましょう。お勧めの観光スポットを訪ねてみるのも旅の思い出です。

⑪金剛山、3時間の登山です。頂上は絶景らしいそうですが、目的が違いますかね。
 装備も必要ですし、体力と日程に余裕のある観光客には運動と眺望に挑戦してみるのも良いでしょう。

海水浴に海岸から釣り、新鮮な魚介類に清閑な風景。一度では満喫できない旅です。海を隔てているのが残念ですね。
私も三度訪れていますが、まだまだ十分の一位でしょうか。また行きたくなる観光地です。
なかなか観光旅行の候補に入らない離島ですが、行けば必ず思い出に残るでしょう。

最後に

今回は佐渡島観光でした。

観光旅行のルート選びに参考にしてみて下さい。出発前に予定とルートを自宅で予定してナビゲートします。

Google Map 便利な使い方共有リンク

こちらです

Google マップ 便利な使い方ご存知でしょうか。メールでもSNSやブログでも観光地やお勧めのお店など紹介する事がありますよね。Googleマップを使ってスマホやタブレットでナビ代わりに使える方法です。 既に知っている、利用[…]

最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!