自由・平等って何処にあるのだろう?

自由・平等って何処にあるのだろう?
それは個人ではなく集団としての中にある権利です。

人間としての価値観
自己顕示欲の強い社会になって来ました。改めて自由とは何だろうと考えさせられます。
一つの規制が出来れば一つ自由を失います。自分には関係ないから…、いえ、貴方の知らないところで貴方の自由に関係する波は起こっているのです。個々の小さな価値観が水面に投げ込まれ波紋となって別の波紋にぶつかり合い大きな波になって行きます。規制が法になり法が守られないから新たな法が生まれる。法とは自由を拘束するものです。集団が分裂すれば安定はありません。

年寄りの不自由です。誤解されそうな起稿ですが、今の若い人はなんて言いません。私たちも同じでした。でももっと自由でしたよね。イタズラや悪いことをしても「今の若いものは」なんて「鷹揚」に叱ってくれました。

大勢の人が暮らす社会です。個々の人格や価値観も違うでしょう。でも批判から批判では社会がバラバラになってしまいます。仏教徒ではありませんがお釈迦様の「嘘も方便」と言う言葉も時には誰も傷つけずに解決策する方法です。

退屈な読書になりそうですね。人間としての価値観ですが読んでくれて自分に当てはめ自分を高めてくれる起稿になれば甲斐があります。

コロナの副作用なのですかね。
3年間も限られた空間の中で、時たま外界を覗いていただけですから、他人のことが気に掛かるようになってしまったのかも知れません。自分のことは見えないものですが、でも他人のことはよく気に掛かります。

自分の観念を基準として世の中を見たのでは他人は肯定できないのでしょう。

十人十色、いやこれだけの人がいる訳ですから同じ人はいないでしょう。私も私に会ったことは残念ですが一度もありません。

歴史の上も私たちの社会も、また身近な先輩にも尊敬される人は必ずいます。しかし必ず批判する人も存在します。
何かに対して、誹謗やあげつらいの目標を持たなければ淋しいような人生はもうやめましょうよ。

苦言ではありませんが、私も出張で東京に何度も出掛けました。地下鉄だけではありませんが、満員の通勤電車は本当に緊張の連続です。必ず両手は肩先より上に挙げているのですが、キャリーバッグを持参している時は悲惨です。両足に挟んで動かないようにするのですが、人波やカーブで身体は押されます。バッグは大人しくはしてくれません。電車を降りるとホッとしますね。電車に乗る出張の時は必ず弁護士事務所の短縮ダイアルを確認しています。経験ある方も無い方も覚えておいて下さい。身を守る手段です。痴漢に思われても、挙動不審に思われても、また職務質問をされた場合でも納得いかない場合はその場で弁護士事務所に電話します。駅の取調室や交番まで、ましてや警察署まで連行された後では密室なので電話を掛けることは妨害されます。その場で弁護士に警察官から状況を説明して貰いましょう。初動に弁護士が入っていれば無理な取り調べは出来なくなりますし都度弁護士が指示してくれます。別の場所でと連行されそうになったら、大きい声で周囲の人に弁護士に連絡させてくれないと抗議しましょう。スマホで録音も役立ちます。その場の証人がいれば、強行連行されません。身近な弁護士なんて知らない。当たり前かもしれません。そんな時は、逮捕された場所の弁護⼠会に電話すれば「当番弁護士」に繋がります。地元でも外出先でも調べておきましょう。一回目は無料で相談に乗ってくれます。ここで貴方の人権は守られました。以後は有料ですが30分5,000円位でしょうか、非常時です、運が悪かったなと諦めましょう。

何故こんなことを言うかと言うと、苦~い経験があるからです。駅で挙動不審と職質で駅の取調室から警察署に連行され、持ち物検査と言う理由で全て免許証も携帯電話も取り上げられました。何故と聞くと車内でスリ被害があったからと言うこと以外知らされませんでした。弁護士に連絡するから電話を貸して下さいと言っても使っているからと電話も掛けさせて貰えませんでした。結局調べは明日と言われ留置所で一泊です。
一度補導されると「そうですか」とは帰されないものですね。勿論謝罪はありませんでした。逮捕されなくても48時間は勾留出来るそうです。

翌日会社関係者が引き取りに来ましたが、みんなから何と言われたか想像が付くと思います。これが業務の途中であったら連絡もできず大変な事になっていたでしょう。

私の知人のある会社の社長も両手の指紋を取られたそうです。後で警察署長がお詫びに来たとは言っていましたが。

最近も「MUSIC CIRCUS’23」音楽フェスティバルですか、3万人ものファンの前にステージから降り無防備に出ていけば、不測の事態に巻き込まれても仕方ありません。ファンの皆さんも間近で見たいですからね。前列にいた人は殺到した人波に押されたでしょう。押し合い揉み合い、殺到したと思います。好むと好まざるにかかわらず事態は決まった方向に結果を出したと思います。

どんな状況だったのか発表されませんが、たまたまその一部がありました。興味あります?
https://www.jprime.jp/articles/-/28996?page=4

擁護する人も結構いますね。
10000%犯罪を犯している方が悪い  有名なミュージシャンですね。
10000%と言うのは何処の世界なのか分かりませんが。私には読経の話?ぐらいしか思い当たりませんでした。思考のレベルが違うのでしょうね。

ある人は「Twitterで呟いてるだけで暮らせる人が出てきそうですな…」
虫のよい傍観者に廻り、その上、双方へ恩着せがましく、いい子になって報酬を得ようという便乗派です。発想は素晴らしいですね。本人曰く不労所得です。私の感想は頭いいですね…。被害も無いし、批判もしませんものね。

自分の価値観が正しくて他人の価値観は聞く必要はない。
原因があって、なるべくして結果が出る。自然もいきなり襲っては来ないでしょう。温暖化、異常気象今に始まった事ではありません。

調査して刑事告発するそうですが、犯罪なのか予見不能の事態だったのか今後の教訓になりますね。暑い中お金を払って何時、未必の加害者になるか避けようがありません。満員電車のように。

TryHard Japan、大阪府泉南市、大阪府泉南市、巻き込みましたね。さてどうなるのやら。思ったことを言うのも良いことですが、それを公の場での発言となると人間性です。

人間も自然界の中の一部の種族です。思ったように生きられません。
海で暮らす動植物も、陸で暮らす動植物も自然の中では平等も権利もありません。

歴史の中でも、土地や生活の場を追われ、辿り着いた土地にはすでに別の社会があります。自由とか権利だとかは「理想」であって「自由とか権利」は自分で勝手に決められる国は無いでしょう。あるとすれば日本?…。
ま、現状より良くなれば満足でしょうが、満足すればまた不平が生まれます。欲には限りがありませんよね。

一つの社会には義務があってルールがあって、そして権利があります。個人ではなく集団としての権利を保障すると言うことです。個人で保証されるのは何処の国でも施政者だけでしょう。

「飲んで食って、後は寝るだけ。」誰か言っていましたね。日本の社会ではそれにもう一つ「明日も仕事がんばろう」が付きます。悩みや苦労は付き物です。でも何か楽しみや夢を追いかけて頑張っています。それが普通なんです。苦労も悩みもない人間なんていません。

人類大多数の人がそうですね。いやそれすら出来ない国の人たちも存在していることも現実です。

今日本では
難民問題・移民問題
不法残留者
ジェンダー(性別平等)
性同一性障害(からだの性別)

自由の権利とか人権問題だとか言ったもん勝ちが流行しているようです。

男女平等だと言っても、女性でも男性以上の活躍をしている人も沢山います。人格者もいます。能力が違うのだから格差があっても仕方ないでしょう。女性で大型トラックを運転する人もいます。頑張っていますね。

ジェンダーも性同一性障害者も少数派です。大きい声をあげても多数派には訳が分かりません。これから歴史を積み重ねて行っても分子が分母にはなれないでしょう。応援してくれるのは「Twitterで呟いてるだけで暮らせる人」だけです。

差別している訳では無いのですが、民主主義国家では数が少ないことは議論の対象になることは難しいです。無視する訳ではありませんが。

日陰の蔓は、陽なたへ伸びようとする夢に燃えているんです。それが自然です。諦めるのではなく方向を変えて自分の価値観を高めて行った方が未来が開けると思うのですが。

嫌煙から始まり、コロナ禍のマスクの自称警察。今度は「男性トイレ内だけ防犯カメラ」は当たり前。男子トイレは犯罪の温床なのでしょうか。差別がどうの言っている割に差別していますね。

「電車内を常時録画してくれた方が良いと思ってる」これも言った者勝ちで話題ですか。平和な日本じゃないですか。

防犯と言うと聞こえは良いですが、あれは監視カメラです。だってテレビメディアやYouTubeで開放していますよね。

自由どころか不自由な社会を目指して進んでいくようです。防犯と謳ってYouTubeで副業で隠しカメラです。マイナカードにGPSが付いたら皆さんどうしますか。常時監視されている社会は自由でしょうか。

それに近づきつつある日本ですね。

人間としての価値観で行きますか、それともやはり自己顕示欲ですか?。
自由は個人の意思ではなく、社会全体の安定と思うのですが。

長々お付き合いありがとうございました。

若い人たちにとっても安心して働ける社会になると良いですね。

最新情報をチェックしよう!