緊急事態解除! Multiplex広告 表示された!

緊急事態解除!

Multiplex表示されない!

2022年3月から「関連コンテンツ」は「Multiplex(マルチプレックス)広告」に変更されました。

当サイトもMultiplexを利用させて頂いていたのですが、Googleからこんな通知が届きました。
アドセンス広告Multiplexサポート終了。

冒頭、結論からお伝えします。

アドセンス広告Multiplexは現在(更新時点)設置出来ます。Multiplex広告表示されない!とお伝えしましたが設置出来ました。誤信では無くMultiplex広告サポート終了は何だったのでしょう。

この記事はリライトです。経過を分かりやすく元の原稿を残してリライトしていますので、話が前後しています。ははぁ~と納得して頂けると嬉しいです。

Googleからこんな通知を受け取った方は対処に困った事でしょう。2022年3月から「関連コンテンツ」は終了になり、Multiplex広告サポート終了ですからね。Multiplex広告賛否はあると思います。広告感が強くなりますからね。が、記事下なら邪魔にもならず、恩恵だけは受けられます。

話の経過はこうです。

Multiplex広告表示されているぞ?

一旦Multiplex 広告は記事下から削除していたのですが、ふと他のサイトを閲覧している時、Multiplex 広告が表示されているではありませんか。(サポート終了)って何?。

再開の通知はありませんでした。見落とし、それとも「迷惑メールフォルダ」。調べようがありませんので他のサイトを巡回してみました。設置されているサイトも多く有りますね。

何故か分かりませんが、Google AdSenseにログインして改めて「コードをコピー」し、記事下に設置しました。

確認してみると「Multiplex広告表示されている!」。

何故か、Multiplex広告サポート終了後もユニットは有りましたものね。

設置完了です。3ヶ月ぶりです。

Multiplex広告が表示されない理由

①ダッシュボードからプレビューで表示されないことがあります。サイトでは表示されます。
 他の端末から確認してみましょう。

②同一端末から複数回読み込んでいると表示されない。

③アクセスの少ない記事は表示されない事が多いです。

④Multiplex広告のソースコードが間違っている。貼る場所を間違えている。

⑤Multiplex広告のソースコードが保存されない時、サーバーのWAFの設定でセキュリティがかかっていますのでサーバーのWAFの設定で一旦OFFにします。保存されたら戻ってONにします。忘れないように。

ここからは投稿時の原文です。

Multiplex 広告サポート終了

https://support.google.com/admanager/answer/9428537?hl=ja

Multiplex の廃止(2023年7月10日)

2023年7月10日をもって、Multiplex 広告の作成、編集、配信はできなくなりました。

廃止の理由

・Multiplex フォーマットの利用は減少傾向にあるため、より効果の高いフォーマットに注力することになりました。
従ってMultiplex 広告もですが、関連コンテンツも終了していますので導入されないことになります。

最近アドセンス広告の空欄が目立ち始め、サイトのページビューが少ない為かな位に思っていましたが、実は他に原因がありました。

Multiplex 広告を入稿する(サポート終了)です。

すでに2ヶ月が経過している訳ですが、多分皆さんも記事投稿した後はプレビューぐらいでサイトまで点検していないと思います。投稿時点では当然アドセンス広告は表示されていませんからね。
気付かずにいる方も多いと思います。

念のためGoogle AdSenseにログインしてみましたが、

ad_07.png

Multiplex 広告はあるのですが、配置しても表示は出来ません。サポート終了ですからね。

新たな広告ユニットが提供されるとは思うのですが、早く提供されると嬉しいですね。

対処方法

サイドバーにディスプレイ広告を貼っている場合、表示されますので安心です。

Multiplex 広告は記事下から削除し、新たに広告設定→個別用広告設定→記事下用ダブルレクタングル広告→上下段に左右広告タグを設置しました。

当サイトはTHE THORを使用しています。手順が変わりますのでご使用のテーマで調べてみて下さい。

Multiplex 広告は記事下から削除しないと空枠だけが表示されてしまいます。

記事内広告は設置していないので分かりませんが、当分これで次の広告ユニットが提供されるまでの繋ぎにします。

この後のGoogle AdSenseに期待

アフィリエイトブロガーにとってアドセンス広告は必須の媒介サイトですよね。

広告が配信されないのは大きな痛手ですが、先駆者の方達も努力して苦難を乗り越えて来た筈です。
心配ですが今は記事投稿に励みましょう。

Google AdSenseもきっとMultiplex 広告に負けないディスプレイ広告を提供してくれるでしょう。待ちましょう。

新しい情報が分かり次第またお伝えしたいと思います。

おわりに

と言うわけで近況をリライトしました。

途中からこのサイトを訪れてくれた方は、何を言っているのか分からなかったと思います。

日々他の方のサイトを巡回していればもっと早く気付いたでしょうが、通常ダッシュボードからプレビューで確認するだけですからね。時にはサイトを見直して見ましょう。

アフェリエイトもそうですがアドセンス広告もブロガーにとっては一方通行です。制約の中で自分好みに掲載できるのはアフィリエイトか自己広告だけです。

もっと早く気付けば良かった。誤解の多い顛末でした。またお役に立てる情報を発信出来ればよろしいのですが。

最新情報をチェックしよう!