日帰り温泉とB級グルメのプチ旅行。日常を忘れて。

温泉寄ってB級グルメ

小春日和ののどかな日が続いています。今日はもつ鍋の日だそうです。車で30分ぐらいの所に「博多もつ鍋」の美味しい店があります。博多で修行してきたそうで、モツもシコシコで醤油も味噌もお替り決定です。でも今は朝です。作業も一段落したのでちょっと日帰りで日常から離れてプチ旅行したいと思います。「もつ鍋」では無く「もつ煮」です。普段食べに行けない美味しいものを食べながら、温泉に入って夜食にまた美味しいものなんて何と贅沢でしょう。

日帰り旅_01.jpg

今朝10時をちょっと過ぎた所です。帰ってから続きをご報告します。

B級グルメと日帰り温泉 出発です。

……群馬県は温泉施設の多いところです。草津や伊香保はどうしても日帰りでなく宿泊したくなります。でも日帰りでも結構楽しめる所もあります。

今日は近郊で入浴料が安くて半日ゆったり出来る温泉施設を紹介したいと思います。渋川市の隣にある「よしおか温泉」平日はいつも温泉も大広間も空いています。あまり人気がないのでしょうか、過大な期待は持たないで下さい。施設は町営です。食堂も完備、館内はきれいです。WiFiも利用できます。漫画本は有りませんが。10時から夜8時までのんびりくつろいで「平日400円」です。ゆっくり温泉に浸かって午睡して疲れを癒します。
でも、ここは普段食べれない料理を堪能した後です。

よしおか温泉.png

もつ煮有名店 永井食堂

前橋インターから一般道で54分。渋川インターから一般道で18分。渋川市にある「永井食堂」全国的に知っている人は知る「もつ煮定食」の店です。TVでもよく紹介されるお店ですね。他所で食べ慣れているもつ煮とは香辛料の味付けが違うようです。また食べたくなる味です。山間部の県道沿いなのでナビを使って下さい。スマホでもOKです。目的地は最後に記載します。日曜日は残念ながら定休です。朝9時からの開店になります。11時頃到着の予定を組みました。早くても遅くても混みます。混んでいたら並びましょう、回転が速いのですぐ番になりますよ。ここも1年位ご無沙汰していました。なかなか近くに寄る事がなかったので。

永井 01.JPG

メニューは他にも沢山ありますが、「もつ煮定食」以外はあまりいい顔されません。「もつ煮定食」は盛って出すだけ回転が早いですからね。ここで注意、「もつ煮定食」と注文しません。「半ライスで」と注文しましょう。行ったことのある人は分かっているのですが、ライスは大盛りです。客層を見て「食べられる?」と注意されるといいのですが、食べ残しをすると叱られます。たまに見掛けます。若い女性が「大丈夫です」なんて言われるとドッキとします。やな思いをしないよう気を付けましょう。「もつ煮定食、半ライス」は560円です。お土産もあるので買っていく人は大勢います。

美味しかったです。満足してお腹が膨れたので「よしおか温泉」に向かいました。

永井食堂からよしおか温泉まで一般道で25分です。

途中「小野上温泉センター」がありますが、時間制で3時間510円。

小野上温泉.png

道の駅 よしおか温泉

夕方までゆったり出来ないので「よしおか温泉」にします。10時からの営業です。駐車場は道の駅なので、農産物の店や休憩施設、車中泊の設備などもある様で結構混んでいます。

午後1時前に着いたので、用意したタオルと着替え、財布、タブレット、スマホ、小説とショルダーバックに入れて入館です。

平日料金400円を払って更衣室に向かいます。平日でなのか浴場は数人です。まず内湯に漬かり体が温まってから露天風呂で空を見上げて雑念を解放です。30分位でしょうか、あまり長湯は苦手なんですよね。

大広間も12、3人位のお客でした。でゴロリ温まった体を午睡で癒します。堪りませんね、この時間……。目覚めたら自動販売機で冷たいコーヒー缶を買い、タブレットでメールのチェック。WiFiは以前に来た時設定してあります。小説を読んでいるとまた眠くなります。

外が薄暗くなってきたのでもう一風呂浴びて、夕暮れから冷えて来ました。露天風呂は寒そうです。ポカポカの体で次の目的地を目指します。

昼食が「もつ煮定食」だったので夜は「海鮮」です。

海鮮料理 東海

よしおか温泉から目的の「海鮮東海 」まで一般道で22分。ここもナビを使ったほうが良いです。お店は水曜定休です。夜の営業が5時からです。ちょうど良い時間でした。

スクリーンショット 2022-11-07 10.57.58.png

海鮮丼935円
刺身定食1,045円

昼はランチがあるのですが、今夜は海鮮丼935円です。美味しそうでしょう。
ビールも欲しいとこですが、車で帰宅しなければなりません。帰ってから晩酌です。

日頃雑務に紛れて忙しい日々を送っていると、たまにはこんな日があっても良いですよね。さあ明日もがんばりましょう。

プチな小旅行でした。皆様も気晴らしにこんな企画も如何でしょう。日常から離れるとゆっくり眠れますよ。

①永井食堂:群馬県渋川市上白井 4477-1
 TEL:0279-26-3988

②道の駅よしおか温泉:群馬県北群馬郡吉岡町漆原2004
 TEL:0279-55-1221

●小野上温泉 さちのゆ(ハタの湯):群馬県渋川市村上305-2
 TEL:0279-59-2611

③海鮮東海:群馬県前橋市箱田町370
 TEL:027-252-0400

海鮮東海から前橋IC=10分

本日の出費

・もつ煮定食小:560円
・入浴料:   400円
・海鮮丼:   935円

でした。皆さんもこんな企画どうでしょう?また群馬に来る予定があれば参考にして下さい。

最新情報をチェックしよう!