自由と権利は許してもらうもの
ガーシー(本名・東谷義和)容疑者ガーシー容疑者が、滞在していたアラブ首長国連邦UAEから強制送還され日本国内にて逮捕されました。参議院議員までなったのにどうゆう変転なのでしょうか。
もっと早く帰国して謝罪すればこんなに大騒ぎにはならなかったと思うのですが。
自由・権利の思い違い
YouTube動画での他人の秘密の暴露。真意のほどは分かりませんが、被害に遭ったひとには堪りませんよね。他人の弱みを面白おかしく動画を配信して年収2億円ですか、迷惑動画も社会問題になりました。動機はお金が稼げそうだからでしょう。
ガーシー容疑者の場合
脅迫罪2年以下
名誉毀損罪3年以下
常習的なのと社会問題にもなりました。
迷惑動画も
偽計業務妨害罪3年以下
常習的なのか社会問題になったのかで刑量も違うでしょう。
今後の人生の為に実刑で監獄にて反省するのも本人にとっては役立つかも知れません。
この刑法とは別に民事訴訟になる可能性も大きいですね。
評論家では無いのでこうした問題について評論するのは難しいです。文章も捗らず悩みました。人それぞれの考え方は推し量れませんが、荒んだ世の中になっていますね。昨今の犯罪も発想の根は欲の為だけです。自分さえ良ければ他人のことは考えられないのでしょう。
人間社会にはやって良いことと悪いことが有るのですが。チョット気になって居るので独り言です。チョット気になったら読んで下さい。興味ないよ。という方……ムム、残念。
LGBTQ=性自認
ある会社の面接に応募、スカートは履きたくない、ハイヒールは嫌だ。「女らしさ」の強要は差別だと言った女性が居たそうです。雇用するしないは会社です。雇用しないのは差別だと言われても慈善事業をやっているわけでは無いですからね。世を恨み、人を恨んで暮さないで欲しいです。
同性婚の差別
同棲生活は本人の自由です。なぜ結婚しなければならないのか、それは法的に権利が得られないからです。外国人ですと日本にいる資格を失うからです。同性婚の自由から権利・保護へと要求が変わっています。
若い方は勿論ですが、40代の方もお忘れかも知れません。30年程過去から、外国人が日本で働くため、ブローカー等が介在して偽装結婚させるケースが問題になりました。在留資格・永住権の取得目的の偽造結婚が多いことから摘発の強化がされ続けて来たのですが、今度は性別なく偽装結婚できるようになりますか?。残念ながら今の日本国には偽装結婚を取り締まる法律はありません。何しろ明治時代の想定してない法律ですから。現在「文書偽造の罪の一種である「公正証書原本不実記載等罪(刑法157条)」が適用される位です。
日本にも国民の血税に寄り付くシロアリは居ますが、移民のためにも門戸を開きますか。自由と権利、そして保護。それを支えるのは諸々税率も60~70%に近い納税を課されて居る日本国民です。困って居る人は助けたいですよね。でも限度があります。移民を受け入れると言うことはそう言うことです。
難民問題も社会的関心を浴びています。
難民申請年2,400人 難民認定率=0.3%
難民申請者のウソ=就労=経済的理由
不法残留状態の外国人・送還忌避者
帰れない、帰りたく無い。このままでは家族の元に帰れない、事情は多々あると思いますが、日本にも色々事情があります。自分に都合の良いことを主張しても、まだまだ、自由だとか人権だとか口にも出来ない国は沢山あります。国民の血税を使うのですから限度があるでしょう。またこういった制度を悪用する一部の人も出てきます。その原資はどこから湧き出て来るのでしょう。
近年外国人観光客が大勢来ます。お客様ですから羽目を外した行動も大目に見てもらえます。日本は自由と人権の国と思われて居るかも知れません。自由と権利は自分で考える物ではありません。日本では周りが認めてくれるから自由なのです。言論の自由も人権の権利も無い国の人たちから見れば、日本は夢の国みたいに思えるかも知れませんが、何をやっても良い、何を言っても良いという国ではありません。辛抱と妥協、社会への奉仕、それで自分の生活が守られるのです。和の国「日本」とはそうした国なのですが。
日本の生活保護
日本の人口1億2330万人 生活保護認定率=1.6%、
分母と分子で計算すれば分かることですが、難民に格別冷たい訳ではありません。
地方移住の現実
夢を描いて移住する人も多いみたいですね。海の見える地方とか、田園風景の綺麗な土地で自給自足出来たら年金暮らしの夫婦にとっては楽園です。
夢と現実はイコールではありませんよね。地元民とのトラブルも多いみたいです。でも他にも人が住んでいるなら満更悪いところでは無いと思いますけどね。
皆さんは所有している土地・建物は自分の物だと思っていますか。権利を買っているのだから自分のものだよ。そう思っていると思います。
土地・建物は国の物です。固定資産税は自治体への家賃と同じなのです。権利ではなく許可なのです。許可なので色々な規制があります。勝手に家を建てるわけにも行きません。
何処の国でも戦争や政変または政策などで国家が強制的に没収します。十数年前は八ッ場ダムもそうでした。代替地・賠償の恩恵はありましたが。過去には成田空港建設時もそうでしたよね。
自由・権利とはその場所の許可があって認められるものです。日本には日本の法律があります。1億2330万人の国民はそのルールに従って生活しています。
性自認・同性婚、認めてくれる楽園を探して移住すれば解決します。難民問題も日本が難しければ受け入れてくれる楽園を探せば解決します。
地方移住もそうですが、「郷には入れば郷に従え」。職場でも世間でも個人が思ったようには行かないものです。一つ楽しかったら、一つ苦しみを忘れましょう。他人を認められない人は、他人からも認められないのです。
世間でも職場でも長く居ないと、良いところも悪いところも分かりません。目上の人と機会があった時初めて相談するのが良いと思います。ことわざに「出る杭は打たれる」というものがあります。余程「場所と相手」を分別しないと思わぬ痛手を被ってしまいます。
長々退屈な時間を頂戴しました。役には立たないかも知れませんが、頭の隅にでもご記憶いただければ幸いです。
作業の手順とか、明文化されたことを説明するのは比較的簡単ですが、暗黙の内に決まっているルールを説明するのは難しいものです。
最後に
「人生は他人のために生きて居る。他人は自分のために守ってくれる」。社会から「居なくては困る人」そんな人生を送りたいものです。