webフィッシング詐欺遭遇してしまいました。
いやいや、振り込み詐欺や成り済まし詐欺は良く聞いていましたが、インターネット通販の世界も疑って見ないとならない時代になりました。見知らぬサイトは気を付けましょう。
本日引っかかりました。
クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。
同じ被害に遭わぬよう注意喚起したいと思います。
日本の企業名を使ったフィッシング詐欺でした。
企業名を明かします。「株式会社 長財布 雑貨店」、こちらは千葉県柏市です。
https://superunesk.live
参考に訪れるのは良い機会だとは思うのですが、決して購入ページには入らないでくださいね。
クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)抜き取られますよ。
調べると他にも同様なサイトで被害が出ている様です。
通販サイトとしては普通なのですが。非常に良く出来ています。同じような名前の通販サイトもありました。「株式会社トートバッグ雑貨屋」こちらは愛知県名古屋市です。まだ探せばあるのでしょうが。
詐欺の手口
実際にある商品なのですが、amazonや楽天で販売しています。最安値に挑戦、24時間限定タイムセール。半値以下でしたのでつい申し込みをしてしまいました。
amazonサイトで購入するのと全く同じです。
住所・氏名・連絡先・メールアドレスですね。決済ですがブランドのカードでは全て対応ということでJCBカードを使いましたが、J/Secure(ジェイセキュア)で認証されず決済は出来ませんでした。決済は出来なかったので被害は無かったのではとお思いでしょう。目的はカード番号とパスワードだったようです。
翌日JCBより不正検知システム第三者により不正使用された可能性を検知しましたので、ご連絡を差し上げました。と連絡がありました。不審に思ったのですが、何故決済できなかったのか不思議でしたので【お問い合わせ窓口】株式会社ジェーシービーセキュリティーデスク 電話番号 : 0120-101-258
に電話しました。やな予感は当たります。二度にわたり海外から不正な請求があったそうです。
早期でしたのでJCBの方で支払いは止めて貰いました。電話して良かったです。
不正使用の支払いの停止・カードの利用停止
再発を防ぐ為新しいカードの発行になるようです。新しいカード、新しいパスワードの発行です。
一週間から10日程掛かるようですが、不用意に安物品に引っかかった罰です。
また一枚のカードで決済されなかったので、別のカードPayPayカードも使っていました。これも決済されなかった訳ですが、PayPayカードでは迅速不正使用は調べては貰えませんでした。電話代だけが掛かった訳です。今後不正使用は何時わかるのでしょう。
怪しい会社はこうして調べよう
HPアドレスを調べる。中華系悪質サイトと思われるサイトが好んで使用するドメインが
.biz、.buzz、.club、 .icu 、 .online、、.site、.shop 、.space、.today、.top、.site、.work 、.asia、.xyz、.live が多いようです。
また、インターネットで「登記情報提供サービス」を利用して、キーワード検索を行う 。
国税庁の法人番号公表サイトへアクセスすれば、法人の商号(法人名)から、会社の概要を知ることができます。 上記サイトは誰でも無料で利用でき、(1)法人番号から法人の商号や所在地などを調べたり、(2)法人の商号や所在地などから法人番号を調べることができます。
終わりに
webフィッシング詐欺に遭遇しないよう気を付けましょう。
今回わかったのは、J/Secure(ジェイセキュア)のパスワードです。これはカードのパスワードに直結しています。別のパスワードでは無いことです。セキュリティの筈が犯罪に利用されていると言う事になります。2023年11月から「J/Secureワンタイムパスワード」に切り替えられるそうですが、それまでに被害者がでなければ良いのですが。
緊急に皆さんにお知らせしました。やはり信頼できるサイトから購入しましょうね。