これから始めるWordPress:STEP 1. サーバー・WordPressテーマ選定

STEP 1. .png

これからWordPressを始めたい。目的は多々あると思います。趣味で雑記を発信したい。副業で収益を得たい。後者の選択が一番多いと思うのですが、さて、その準備は?

思い立った時から色々検索して調べている事でしょう。入門書は溢れ返るほどあります。でも有り過ぎて迷ってしまいますね。

実は私がWordPressを始めようとした時には、先ず第一歩から躓きました。トラブルに見舞われた時初心者にとってはどうしたら良いか迷いますね。参考書はあるが、トラブルの解決書は無い物です。道標はあっても途中にいつ間にか河があったら渡る方法を誰か教えてくれないと向こう側には渡れません。そんな難関が初心者にはあります。

「どうしてこうなる」「こう出来ないか」探究心がWordPressのサイト作りに必要です。

私もまだ人に教えられるレベルではありませんが、先駆者のサイトやアドバイスをいただきここまで来ました。ほぼ満足できるサイトになって来ましたので、サーバー登録からWordPressテーマ選定、WordPressサイト構築、投稿からアフィリエイトまで体験を交えて一巡説明して、初心者の方の道標となればと思います。

WordPress運営までのステップなので長くなります。3分割していますので全て読んでいただけると張り合いがあります。

参考に当サイトの導入しているレンタルサーバー・WordPressテーマでお話を進めて行きたいと思います。
他のレンタルサーバーもWordPressテーマも大差ないと思いますが。

WordPress 開設はガイドに沿って簡単設置

サーバーもWordPressテーマも詳しい手順が送付されて来ます。順番に記入して行くだけなので、迷うことは無いでしょう。悩むのはサイト名・ドメイン・メールアドレスですか。

みな先着登録順なので希望した名前が取れないことが有ります。できれば分かりやすいサイト名とドメイン名を合わせて行きたいですよね。

レンタルサーバー「ConoHa WING 」契約

プランの選択

安価な「WINGパック」ベーシックプラン(12ヶ月)で良いと思います。

申し込みにはクレジットカードが必要なので用意しておきます。

スタートアップガイドの手順に従い開設の設定が済んだら、WordPressかんたんセットアップを完了します。ここまで30分も掛らないでしょう、簡単、簡単。

「WINGパック」をご利用の場合、テーマが通常価格より割引価格で購入出来ます。

WordPressテーマ「THE THOR」インストール

ログインに必要なメールアドレスとパスワードは、THE THOR購入時に設定したものです。

THE THOR公式サイトから「デモサイト一覧」から圧縮ファイルをダウンロードします。

圧縮ファイル(拡張子が.zipの状態)
圧縮ファイルのファイル名は「the-thor.zip」・「the-thor-child.zip」となっています。
この圧縮ファイルは解凍(展開)しないでインストールします。ご注意ください。

テーマのアップロードはWordPress管理画面から作業します。

送付されて来た手順から、親テーマ「the-thor.zip」からインストールします。続いて子テーマ「the-thor-child.zip」をインストールします。順番を間違えるとエラー表示されます。親テーマ・子テーマです。

10分位で導入完了。これも簡単。

これでWordPress準備は完了ですね。

投稿までのSTEP 1~3

STEP 1. サーバー・WordPressテーマ選定
STEP 2. サイト構築の下準備
STEP 3. いよいよ投稿・投稿文の作り方
ページを分けて説明して行きます。

二つのWordPress

WordPressには「WordPress.org」と「WordPress.com」の2つの種類があります。
「WordPress.com」は無料ブログ
無料版ではサービス側が表示する広告が表示されてしまうため、収益化には不適です。

「WordPress.org」は有料ブログ。アドセンスやアフィリエイトを目指すならこれ一点です。
レンタルサーバーの「WordPressかんたんセットアップ」はこれです。

WordPress.orgのメリット

YouTubeやX(Twitter)といった動画サイトを選ばずWordPressを選んだのには何か理由がある筈です。

WordPressの最大のメリットは後で繰り返し読める事ですね。読者がブックマークしたり、メモしたりとか抜き出して参考書を作ったり、活字になっていると読者に安心感を与えることが出来ます。

WordPressのデメリット

世界中で利用されているWordPressですが、無料のプログラムなのでサポートは有りません。レンタルサーバーから「WordPressかんたんセットアップ」でインストールする訳ですが、これはサーバーのサービスの一環でやはりサポートは有りません。

ここでお気付きになったでしょうか、WordPressもサーバーもWordPressテーマも別々の会社でいざトラブルになった時は原因が分かっていないと解決の答えが見つけ辛いです。幸いに愛好者が多いので検索すれば解決に導いてはくれますが。

サーバーとテーマ選び

実際私も迷って、最終的にサーバーは「国内最速」表示速度がとにかく速いこと。SEO(検索エンジン対策)に有利なことで選びました。

テーマはやはりSEO(検索エンジン対策)ができている事、デザインが良いこと、カスタマイズが簡単に出来ること。愛用者が多いことを主眼にしました。

愛用者が多いと言うことはそれだけ教材が探し易いと言う事です。初期費用+安心料ですね。

WordPressを始めるにあたり、必ず必要となるものです。

無料テーマ(Cocoon)等も有ります。導入している方も大勢いますので魅力あるテーマですが、ここでは選択肢から外します。

理由は

①目的が収益化であれば有料テーマをお勧めします。無料テーマは趣味の範囲と思って下さい。カスタマイズには制限が有ります。
②一度テーマを決めてサイトを公開した後、新たなテーマに乗り換えるとサイト構築をもう一度しなければなりません。サーバーの乗り換えも大変なのですが、公開した後では折角の手間が無になってしまいます。

サーバー・テーマの選択は重要です。長期にわたる選択ですので投資の価格に捉われず慎重に選んで下さい。

では、当サイト構築に至る過程をご紹介します。参考にして下さい。

WordPress開設には「独自ドメイン」「レンタルサーバー」「テーマ」の3つが必要です。

レンタルサーバー

サーバーとは、簡単に言えばWebサイトのデーターの置き場所です。
レンタルサーバーであれば、トラブル対策やサポートも充実しており安心です。
個人でWordPressでブログを始める場合は、レンタルサーバーを契約することをおすすめします。

当サイトは「国内最速」表示速度がとにかく速いことで評判なConoHa WINGです。

PR

メリットは

独自ドメインが2つまで使うことができます。業界TOPクラスの人気有料テーマが同時に割引購入できるのも魅力です。これから紹介するTHE THORも割引で購入できますね。

どのレンタルサーバーも「WordPressかんたんセットアップ」が機能あります。
ConoHa WINGもあっという間に WordPressを開設することができ、大変ありがたい機能です。

デメリットは

初回はキャンペーン価格なので安いですが、更新にはキャンペーン価格はありません。ですから大幅に高くなります。「10%OFF更新クーポン」と「お誕生日クーポン¥500」「ConoHaカード」の購入などの兼用で費用を抑えるしか有りません。ちょっと分かりづらいかな?、更新クーポンとConoHaカードを使って併用し最大限の割引を適用させます。

詳しくはこちら、参考サイトです:はんぺん日和

独自ドメイン

ドメインとはいわばWebサイトの住所にあたるもので、URLの中心部分です。

お気に入りのドメインを指定して見ましょう。ドメインはURLの一部になる物です。そして先着順なので希望するドメインが取れるとは限りません。そんな訳で幾つか候補は考えておきましょう。覚え易いのが良いですね。メールアドレスも、登録・お問い合わせ・メインアド・ステアドと用意します。Gmailで良いでしょう。

WordPressでブログやアフィリエイトサイトを作る際には必ず必要となります。

独自ドメインはレンタルサーバー契約時に無料でもらことが出来ます。

独自ドメインを保有するには、通常年間数百円~数千円ほどのコストが発生しますが、最近ではレンタルサーバー契約とセットで無料になっています。

登録した時点で出来ればサーバーのメールアドレスを取得して置きましょう。その訳は、WordPress「お問い合わせ」の仕様はこうなっています。WordPress「お問い合わせ」➡︎サーバーへ➡︎サーバから転送(gmaiやYhooメール)など。送信出来ないなどのトラブルはこれが主な原因です。WordPress管理者メールアドレスで使用します。

ですからWordPress登録メールアドレス(管理者メールアドレス)がGmailであった場合サーバーには届きません。何より送信が出来ません。サーバーからの転送は設定が初心者には難しいので、これからSTEP 2.で「お問い合わせフォーム」の設置で簡単な方法を記載しています。サーバーの設定は登録時以外なるべく変更しないようにしましょう。トラブルの原因になります。

テーマ

テーマには無料・有料のものがあり、どちらを選んでもよいでしょう。

但し、先述しましたが変更にはテーマ固有のデメリットが有ります。

無料のテーマも魅力なのですが、もし途中で開発を終了した場合WordPressのバージョンアップに伴い使えなくなってしまう恐れもあります。また構築し直す、それも面倒ですよね。

「テーマ」と呼ばれるデザインテンプレートを有料で購入し、自由に導入することができるのがWordPressの魅力の1つです。

テーマを設定することで、CSSやHTMLなどの専門知識がない初心者でも、簡単にデザイン性に優れたWebサイトを作成することができます。テーマはテーマサイトから好きなデモスタイルをダウンロードします。使用するのは子テーマです。

当サイトはオシャレで評判な「THE THOR」です。買切りですのでバージョンアップ等による更新料金はありません。登録してあればずっと使えます。


PR

テーマメリットは

SEO(検索エンジン対策)に強く、デザインが良いこと、カスタマイズが簡単に出来ること。愛用者が多いことでサイトの構築が楽な事です。カスタマイズやプラグインは必要なものは揃っていますので、追加する物は少なく済みます。
「THE THOR」には目次・サイトカード・ボタン・アイコンなど予め用意されています。

愛用者のサイトでHTML、CSSの公開をしている方が大勢います。気に入ったらコピーして自分のサイトに活用できます。「こんな事出来ないかな」「これはどうやるの」興味ある物は直ぐ「THE THORカスタマイズ???」で検索して見ましょう。

CSSと言うと初心者には難しく感じます。でも大丈夫ですよ。コピペの方法はどこへまで詳しく解説されています。テーマによっては反映されない場合もありますし、表示がおかしい時もありますが、コピペしたCSSを削除して「公開」または「更新」して元に戻すことが出来ます。色々なサイトから目的のCSSを試してみましょう。

テーマデメリットは

無料で使えるテーマがある中で、買い切りとは言え初期費用高価ですが、5年10年新しい更新が無料なので使い続ければ安いと思いましょう。

会員フォーラムは質問して会員から回答を得ると言う掲示板みたいなものです。回答が無いということもありますし、回答が直ぐには無いことがあります。「THE THOR???こんな時」で検索した方が答えは早いです。カスタマイズに関しては直ぐ解決出来るでしょう。

デザイン・カスタマイズ

デザイン・カスタマイズが簡単とは言いますが、サイトは一辺倒ではありません。お好みの独自のサイトに仕上げるにはやはり勉強した多少の知識が必要になってきます。それは先駆者のサイトが手本です。最初はシンプルな構成で良いでしょう。

サイトが仕上がったら先ずやるべきことが待っています。基本的には「サイドバー」カテゴリーの設置、投稿する前の必須の固定ページ制作、投稿記事の執筆、疲れたらサイトのトップページの見直し。

繰り返しです。あまりカスタマイズに執着してしまうと、読者目線から離れてしまう恐れもあります。読者から見てシンプルで分かり易いサイトを目指しましょう。これがあると読者には便利だなと思った時、「???」で検索して見易いサイトを構築して行きましょう。

WordPressサイト導入はここまで

長くなりますので、次の投稿ページに続きます。

これから始めるWordPress:サイト構築の下準備

こちらです

WordPress 以下はTHE THORをテーマに選んだ設定を元に説明して行きます。他のテーマを選んだ場合、項目をテーマ名で検索すれば同様の設定が見つかります。 WordPress5.8より採用されたブロックウィジェットでウィ[…]

これから始めるWordPress STEP 2. で固定ページ・投稿ページの制作をご紹介したいと思います。

無料で高機能、iText Expess WordPress 新規投稿が楽になる

こちらです

 iText Expessの紹介です。 こちらはテキストエディタで無料アプリです。MacOSでもWindowsOSでも標準のテキストエディタが用意されていますが、iText Expressはリッチテキスト形式をサポートしているため、背景の[…]

一休みして訪れて下さい。有り難うございました。

最新情報をチェックしよう!