北軽井沢で行われるイベントの紹介です。

スクリーンショット 2023-09-03 20.30.30.png

始まるよ。
第16回 北軽井沢の杜クラフトフェア
開催期間 2023/09/30(土)~2023/10/01(日)
開催時間 10: 00 ~ 16: 30
     10/2は16:00まで ※雨天決行、荒天中止。コロナ禍の影響で開催中止の可能性あり
http://www.kitakaruizawa-no-mori.com/

開催無事終了しました。
大賑わいの2日間でした。次回開催はまた予定を立てて出掛けましょう。

第16回 浅間ハイランドパーク・北軽井沢の杜クラフトフェア

約70組のクラフト作家が集まる!
今年で16回目になるクラフトフェア。北軽井沢にアートやクラフト作家が約70組集まる2日間。木、陶芸器、布、ガラス、金属、革などで作る雑貨や家具、オブジェなど、温もりあふれる作品がいっぱい。民芸品など作者の人柄が偲ばれます。ワークショップや高原野菜の販売、キッチンカーのフードブースも開催されます。浅間山を望む自然の中、アートな2日間をお楽しみ頂けます。お気に入りが見つかるかな。

10478614.jpg

c10.jpg

会  場:浅間ハイランドパーク
住  所:吾妻郡嬬恋村大字鎌原字大カイシコ1053
駐 車  場:台数:100台 駐車場無料
お問い合わせ:0279-84-3333(浅間ハイランドパーク管理センター)
http://www.kitakaruizawa-no-mori.com/

往路・復路のルートは2つ

①高崎玉村スマートICから国道18号線・碓氷峠経由

碓氷峠経由.png

所要時間:1時間50分、73km
https://goo.gl/maps/NJzHhjuoFEx9nLGR8

②高崎玉村スマートICから国道54号倉渕線・二度上峠見晴し台経由

見晴し台経由.png

所要時間:1時間50分、70km
https://goo.gl/maps/MmJ35QVyQuBtieR99

カーナビで目標設定して下さいね。Google Mapで拡大しながらだと交差点進行表示が分かり良いです。

往路は名物峠の釜飯、おぎのや

土曜日は午前8時から開店しています。立ち寄って「浅間ハイランドパーク」でのお弁当に買って行きましょう。1,300円は土釜込みです。土釜は濡れたまま火に掛けたり、強火でご飯を炊くと割れます。ご注意を。
惣菜やお漬物などが無難ですね。

日曜日は平常午前9時開店です。閉店は土曜19時、平常は18時です。美味しそうでしょう。

223.png

浅間ハイランドパーク

9月の長期天気予報も日本列島北海道まで真っ赤ですね。いつまでこの暑さが続くのでしょう。
北軽井沢(本当は群馬県です)。標高があるので涼しいですよ。

広大な敷地なので家族・友人1日たっぷり楽しめると思います。出店やキッチンカー、地場産野菜直売など、陶芸・木工・アクセサリーなど多彩です。つい帰りの時間に遅れてしまいそうですね。

c25.jpg

昼食には往路で買った碓氷峠「峠の釜飯」を木陰でゆっくり堪能しましょう。

近郊の遊び場

鬼押出し園=溶岩の景勝地です。令和2年までは浅間園と言う歴史館があったのですが、現在は回遊して散策するだけです。東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が綺麗です。入場料は700円ですが溶岩の奇観と眺望は忘れられないでしょう。
浅間牧場茶屋=駐車場・入場料無料。高台に登れば素晴らしい浅間高原が一望できます。
しぼりたての新鮮な牛乳やソフトクリームの美味しさも高原気分を盛り上げてくれます。実はここは牧場ではありません。牧場はもっと奥なんですね。広大な山間に牛が放牧されています。

キャンプ場も人気です。

軽井沢に続く別荘地です。貸し別荘も沢山あり、管理事務所で予算に応じた別荘を紹介してくれます。家庭用品や寝具は揃っているので食材を用意して行くだけで別荘気分が味わえます。

Google Mapで近場のキャンプ場を探すのも楽しいですね。老婆心ですが、北軽井沢は夏場1シーズンの観光地なので飲食や物価は里より高めです。地場産野菜はお勧めですが、なるべく持参しましょう。

秋は涼しいよりは夜間寒いので防寒着は用意しましょう。また山の天気は気紛れです。

キャンプや行楽に役立つのがターフですね。公園や広場があったら日陰が作れます。
紹介するのはヘキサタープです。二つの色彩から選べます。六角形をしており、一般的に6つの辺を持つおしゃれなタープです。どこでも簡単にキャンプ気分が味わえます。車内で荷物にならないので一つ欲しいですね。

VASTLAND(ヴァストランド) タープ

ペグは別途買い替えましょう。付属のものは耐久性がありません。どれもそうなのですが、ホームセンターや100円ショップでも有ります。引き抜き易いものを選びましょう。

北軽井沢高原まつり花火大会・きたかる夏まつり

今回は紹介出来ませんでしたが、北軽井沢「花火大会」「夏まつり」も人気です。花火大会は中止になりましたが、2024年は楽しみにして下さい。

復路は二度上峠

https://goo.gl/maps/GvU2CBJx8cpy1nNE6
二度上峠を経由して帰宅してみましょう。
振り返ると雄大な浅間山が見えます。

二度上峠2.png

前方に見えるのは下仁田町の妙義山ですね。
峠の急坂の下りです、エンジンブレーキが必要です。

二度上峠から妙義山5.jpg

小まめにブレーキを操作して下さい。踏みっぱなしは禁物ですね。峠を降りた途中に「倉渕川浦温泉 はまゆう山荘」があります。570円で日帰り入浴が楽しめます。日帰り入浴は19時以降は入浴出来ません。間に合うかな?。

また次に夏に来たい軽井沢

夏の避暑と言ったら軽井沢ですね。別荘地を散策して、軽井沢銀座通りでお土産を買うのも良いですね。
信州なのでお蕎麦のお店も多いです。お勧めのお店は軽井沢から遠いので紹介出来ませんが、信州そばと更科そばが有ります。私は信州そばが好きです。

旧軽井沢銀座2.png

近郊の景勝名所

白糸の滝・竜返しの滝

滝.jpg

軽井沢に来たら必ず訪れたい景勝地です。是非訪れて見たいですね。

北軽井沢で行われるイベントを近郊の観光地と共に紹介しました。秋に入りましたが、避暑・納涼と一日を楽しんでみてはいかがでしょう。

執筆にあたり「北軽井沢の杜クラフトフェア実行委員会」からご協力を頂きました。ありがとうございました。
こんなご時世ですが皆さんが楽しめる開催になるよう願っております。

最新情報をチェックしよう!