遠くても行きたい、ラショー納得のラーメン

遠くても行きたいラショー
納得のラーメン

ラーメン好きなら一度は食べさせたいお店があります。今日はこのお店をご紹介します。後悔はさせません。
ラーメンショップ運転免許センター北口店

スクリーンショット 2023-08-20 14.08.24.png

宇都宮駅から30分
足利駅から1時間
私の家から2時間30分・・・

美味しいラーメンと言っても色々系列があります。あっさり、こってり、辛いラーメン。好みですがこのお店は「東京豚骨」系列です。

昔ながらの手法、平ザルを使っています。たっぷりのお湯で泳がせた麺は、打ち粉が振り落とされスープに干渉しません。平ザルを使った湯切りは見ていて美味しそうです。計算された美味しいスープが堪能できます。

よくラーメン屋さんは「テボ」と言う深い筒のような形をしたザルを使います。限られた範囲の中ですので麺は泳げません。従って打ち粉が振り落とされず、湯切りをしてもスープが白く濁ったり薄くなったりしてしまいます。家庭で生ラーメンを作った時のようにです。よく麺の10倍以上のお湯を使って下さいとはこの事です。(プロの方ごめんなさい)
メリットは誰でも出来ると言うところもあるのですが、スープの味が均一されません。

平ザルは湯切りに修行が必要です。難しいですが現場では3日も練習すれば出来るかな?。私も他の店ですが、やらして貰った感想です。濡れタオルで返しながらの練習をさせられました。
熟練になると3玉くらいは一度に取り分けられるそうです。難しさが分かるので本当に職人技ですね。

と言うわけで早速ラーメン好きな友人を誘って行ってきました。

Google Map

スクリーンショット 2023-08-20 23.26.08.png

Google Mapは「ラーメンショップ運転免許センター北口店」で検索して下さい。

所在地:栃木県鹿沼市上石川1679-1
平日:6時00分~16時00分
日曜:休日
電話:0289-76-5321

私の居住地からは2時間30分掛かります。B級グルメ愛好家なので高速道路は使いません。その分美味しいものを食べます。
ひと段落した時間帯午後2時頃を目指しました。お腹は減りました。きっと至福の一杯になるでしょう。

お目当ては
しょうゆネギチャーシューメン 1,050円です。
近場でしたらしょうゆラーメン 690円なのですが、2年ぶりと言う遠いお店です。
背脂は少なめ。

しっかりマスターは覚えていてくれました。仕事の取引先が宇都宮にあったので、当時は必ず寄らして貰ったのですが、最後の出張でマスターに名残りを語った事がありました。その後一度来店したきりです。
何も変わっていません。相変わらず元気な「いらっしゃい」です。店内も綺麗ですよ。立ち振る舞いを見ていても気持ち良い位です。修行中ですか若い方もテキパキしています。

ラーメンショップは大田区の「椿食堂」のフランチャイズチェーンですね。麺・タレはここから提供されています。麺・タレが同じでからどのお店も味は同じだと思うのですが、やっぱりお店によって違いますよね。

しょうゆラーメンが好きなのは、サッパリしているからです。しょうゆの味が堪りませんね。ネギ味噌ラーメンも人気です。冬はネギ味噌ラーメンにニンニクたっぷりがお勧めです。

刻みチャーシューが薬味と絡めてタップリ盛ったネギは食欲を誘います。最初はスープ、今日はチャーシューもタップリ乗っているので、食べているうちにスープに脂が溶けてくると思います。本当はしょうゆネギラーメンがスープの味が変わらないので好きなのですが、ここまで来てと思うとチャーシューも食べたいです。トッピングで別皿に注文するのもアリなんですが。

味変の海苔も好きで美味しいです。味変にニンニク、豆板醤ですか、辛味の味噌もありますね。以前は短冊のタクアンがあったのですが、今は何処の店も無くなったようです。

いやー懐かしいですね。居住地からほど近い所にもラーメンショップあるのですが、チョット似て非なるスープです。お店によって(思いこみ?)しょうゆの濃さが変わります。

背脂大目だとスープ完食は胃に良く無い、なんて思ってしまいます。いつも少な目なのですが。友人はすっかり完飲食です。
期待していたスープの味にまた出会えると満足度100%ですね。マスターの人柄、お店の雰囲気、来てみればまた次回の期待度が高まります。

栃木県なので佐野ラーメンが有名です。佐野ラーメンも有名店が沢山有り、私も近くに来ると必ず寄るお店があります。そんな中ラーメンショップも根強い人気があります。

満足したところで
評判のコーヒーゼリーを頂きました。200円。

コーヒーゼリー.jpg

バニラエッセンスとシナモンでお好みで風味つけです。

群馬は中々ご紹介できるラーメン店って少ないです。ラーメン好きな私にとって栃木に引っ越そうかなと思える土地ですね。
栃木に出かけたら、佐野ラーメンもお勧めですが、一度「ラーメンショップ運転免許センター北口店」を見つけて寄ってみて下さい。親戚ではありませんがお勧めします。隠れた人気のあるお店です。

B級グルメ思いこみ行楽紀でした。美味しいものって人を幸せにします。

またご紹介出来ると嬉しいです。頑張ってみます。

最新情報をチェックしよう!