Macを音声入りで画面録画する方法。
標準ソフトQuickTime Playerで簡単にできる!
YouTube、videoなどちょっとした動画を参考に録画保存できたら、便利ですよね。
スクリーンショットで動画を録画する方法で、「shift」+「command」+「5」の 3 つのキーを同時に押す方法はMacを使っているとご存知かも知れません。しかしMacの画面録画は、内部音声の音声データを録音する仕様にはなっていません。ですからMacの画面録画機能内で音声データを録音できるように設定するには画面録画専用のアプリをインストールする必要があります。
以下にその方法をお教えします。
QuickTime PlayerはMac標準アプリですので勿論無料です。
紹介するSoundflowerというツールも無料でダウンロード出来ます。
QuickTime Playerで「新規画面収録」
方法は簡単。「shift」+「command」+「5」の 3 つのキーを同時に押すとQuickTime Playerが起動します。「ファイル」から「新規画面収録」を選びます。
するとこのようなウィンドウが出てくるので、あとは音声入力を選んで赤い録画ボタンを押すだけ。
ここでは「内蔵マイク」(Macのマイク。自分の声などを録音可能)にしてみます。
録画ボタンを押すと、「クリックするとフルスクリーンで収録されます。画面の一部を収録する場合はドラッグしてください。」と表示されます。
そのままクリックすれば画面全体の収録が開始されます。画面の一部分だけを録画したい場合はドラッグして範囲指定をすればOKです。
以上でQuickTime Playerの使い方なのですが、実はこのままだと外部の音声入力のみしか選択できず、パソコンの音声を収録することが出来ません。
それを可能にするためには、Soundflowerというツールを使います。
Soundflowerを使い、Mac自体を音声入力にする。
Soundflowerのインストールの仕方はこの後説明します。
Soundflower ダウンロード
https://soundflower.softonic.jp/mac
インストローラーは右クリック、インストーラ(デフォルト)でインストール出来ます。
インストール実行しようとすると、システム環境設定「セキュリテーとプライパシー」で非許可になりますので、鍵をクリックして ”Soundflower.pkg は開発元を確認できないため、開ませんでした” を「このまま開く」で実行します。改めてインストールします。インストールが始まります。
次には以下の①②を設定して行きます。
①Soundflowerをインストールしたら、システム環境設定のサウンドを開き、「Soundflower(2ch)」を選びます。
この時点で音声出力がスピーカーでなくなるためパソコンの音声は聞こえなくなりますが、ご心配はいりません。
②次に、前述のQuickTime Player画面収録で、マイクに「Soundflower(2ch)」を選択。
この状態で画面収録を始めると、Macの画面に映っている画面・音声を合わせて収録することができます!無料アプリの組み合わせでできるのはありがたいですね。
全て設定し終わったら、QuickTime PlayerでYouTube動画を録画してみましょう。
メニューバー音声は下図のようになっています。
録画時はスピーカーをSoundflower(2ch)に切り替えて下さい。
この時点で音声出力がスピーカーでなくなるためパソコンの音声は聞こえなくなりますが、ご心配はいりません。そう言う仕様です。
再生時はスピーカーを内蔵スピーカーに切り替えて下さい。
スピーカーを内蔵スピーカーに切り替えてないと、音声が聞こえません。内蔵スピーカーに切り替えると音声が出ます。面倒ですが録画時と再生時は取り込みマイクと出力スピーカーが違うようです。ですから録画が終わったら内蔵スピーカーに切り替えるようにして下さい。
停止は上段メニューバーにのマークか「command」+「esc」で終了します。録画前に収録時間を確認しておく事をお勧めします。
以上で音声付きの動画が録画できるようになりました。ここで注意ですが、動画も著作権が存在します。著作権フリーであれば問題ないのですが、原則として、他人の著作物は、著作権者に無断で利用することができません。著作権者から著作物の利用について許諾を受けるのが一番良い方法なのですが。
著作権法 第三二条 には
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
と有ります。ですのでYouTube、レンタルvideoなど複製・配布は違法となります。十分に配慮して下さい。個人使用のメモ代わりといったところでしょうか。良識ある使用をお願いします。
QuickTime Playerの拡張子は.movになります。時間制限はありませんが、HDの空き容量が必要です。30分位で1GB容量を使います。