Mac標準のスクショとプレビューを使ったチョット便利な機能。

スクリーンショット 2024-01-03 20.09.12.png

FinderはMacの標準アプリですが、知っているようで知らない機能が沢山あります。
Macの操作の基本になるものなのですが、難しい話は置いといて知っていると便利な機能を紹介しましょう。

こんな事出来たら良いな、こんな機能会ったら良いな。知らなければ損、無料アプリです。

長文になります。出来ればブックマークして再々理解を深めて下さい。

Macのスクリーンショットの撮り方は以下です。

 ・「shift」+「command」+「3」:画面全体のスクリーンショットする
 ・「shift」+「command」+「4」:スクリーンショットの範囲を指定する
 ・「shift」+「command」+「5」:保存先を指定したり、タイマーを用いた撮影を行いたい場合
 ・動画の拡張子は.movになります。
 ・スクリーンショットの拡張子は.png画像になります。写真などは後で.jpgに変換します。

それではスクリーンショットとプレビューアプリを使った手順を次の通り解説していきますね。
先ず、スクリーンショットの下準備 Finderアプリを使います。

 1. ディスプレイの解像度の変更
 2. スクリーンショットの保存先を変更
 3. ファイル名一括変更
 4. PNG画像ファイルをJPG(JPEG)画像ファイルに変換
 5. スクリーンショットの一括色調補正・解像度・リサイズ
 6. プレビューアプリを使ってWordPressアイキャッチを作って見た  

スクリーンショットとプレビューアプリ

スクリーンショットとは、パソコンの画面をそのまま画像として保存したり、クリップボードに貼り付ける機能ですね。保存形式はPINGです。メモや素材に普段役立つツールです。

プレビューアプリは編集も出来るアプリですね。

使ってなかったら勿体ないですよ。

 プレビューで出来る事
・解像度変更
・リサイズ
明るさ・簡易的な色調補正
・切り抜き
・トリミング
・テキスト、図形の追加
・シェイプや手書きを追加
・PDFへの書き出し

1. ディスプレイの解像度の変更

スクリーンショットは画質が悪い!画像の解像度を高くする方法

「サイズ」と「ビットの深さ」
JPG形式とPNG形式で保存したファイルのプロパティを見ると違いは「ビットの深さ」と「サイズ」にあります。

項目 PNG JPEG
サイズ 414kb 177kb
ビット 32bit 24bit

ビットの深さとは、ビット深度・色深度・カラー深度などとも呼ばれますが、1ピクセルが表現できる色の数のことです。24ビットカラーだと1677万色、32ビットカラーだと1677万色+αとなっており、ビットの深さが高いほど表せる色が増え、結果的に高画質になります。

サイズは、解像度と比例します。サイズが小さければ解像度が低く、サイズが大きければ解像度が高いので、画像サイズが大きければ画像の細部まで表示できます。

ということで、スクリーンショットしたテキストや図表の解像度を良くしたいときには「PNG形式」。写真などは「JPEG」に変換して保存します。

ディスプレイ解像度の変更

システム環境設定→ディスプレイ→解像度→変更

ディスプレイ.png

ディスプレイの解像度の変更を行うことで、スクリーンショットでコピーした画面の解像度も上がり、綺麗な画像になります。モニターサイズの解像度に依存されますので、お使いのモニターの解像度を確認して下さい。

解像度が上がればスクリーンショットのサイズも大きくなります。

2. スクリーンショットの保存先を変更

スクリーンショットの保存先を変更する方法は2つあります。

①プレビューアプリを使う
②ターミナルを使う

比較的簡単な①純正アプリの方法で説明していきます。

STEP 1 フォルダを用意する

スクリーンショットを管理したいフォルダを用意します。
試しにデスクトップに「screenshot」フォルダを作成し指定にしてみます。

STEP 2 スクリーンショットの「オプション」を開く

ショートカット「command」+「shift」+5を同時に長押しします。スクリーンショットのアプリが起動して、ツールが表示します。こちらは動画など取込する時などに使うのですが、今回は「保存先フォルダ」を設定します。

メニューの「オプション」をクリックして、表示されるメニュー上部の「保存先」で好きなフォルダを選択すれば、保存先を簡単に変更することができます。

スクリーンショットコントロール 1のコピー.png
保存したいフォルダがリストに表示されない場合は、「その他の場所」をクリックしてフォルダを指定します。
今回はデスクトップの「screenshot」に設定します。
実際にスクリーンショットを撮ると、デスクトップの「screenshot」に保存先が変更になり、デスクトップに表示しなくなりました!

ファイル名変更-1.png

スポンサーリンク

Macで複数のファイル名を一括変更

先ほど作ったデスクトップの「screenshot」を開きます。

●変更するファイルを選択し「○項目の名前の変更」をクリック一括で変更したいファイルを選択します。

フォルダなどにまとめて[command]+Aで全選択することもできます。

ファイル名変更-7.png

選択したファイルの上で右クリックし、[○項目の名前を変更]をクリックします。

ファイル名変更-8.png

●「フォーマット」を選択する

[Finder項目の名前を変更]初期には「テキストを置き換える」になっています。ウィンドウの[フォーマット]を選択し、名前のフォーマットを指定します。

ファイル名変更-12.png

名前のフォーマットは[名前とインデックス][名前とカウンタ][名前と日付]の3種類か選択できます。
カスタムフォーマット:任意の名前をつけます。後にハイフンをつけると連番になります。

ウィンドウの左下に「例」が表示されるので適切な表示になっているか確認しましょう。