WoredPress投稿記事便利な無料アプリ6選・Mac

WordPressで執筆する時便利なアプリを紹介します。Macの機能と無料アプリで執筆に必要なものは取りあえず揃います。

使うものは

 ①Xmind
 ②iText Express
 ③Clipy クリップボード拡張
 ④Google 翻訳
 ⑤スクリーンショット
 ⑥プレビュー
以上6点です。

Xmind

Xmindは記事を書くにあたって構成を思考するために役立てます。
アフェリエイト広告の選定。
キーワード選定は。
タイトルはどう書いていくか。キーワード選定に必要ですね。
本文の構成。
まとめはどこに入れるか。
必要であれば、どこに目次を入れるか。
参考資料(画像)の挿入場所。
アフェリエイト広告の挿入場所。
前もって思考の整理が纏まっていると執筆が早くなりますね。
無料でも使えるマインドマップ

 iText Express

本文執筆に使います。テキストエディタなので拡張子は「RTF」ですね。でも画像を挿入すると「RTFD」に変換してくれます。RTFDファイルは、PDFファイル、その他のファイルや文書や画像を含む添付ファイルをサポートしてくれるテキスト文書です。WoredPress投稿画面に一括コピペ出来ます。文字数も確認できるので便利ですね。

スクリーンショット 2023-08-08 20.57.47.png

画像をメディアライブラリーにアップロードしなくても良いので手間が省けます。

互換性:  MAC  App Store
現在のバージョン: 3.4.7
https://apps.apple.com/jp/app/itext-express/id416550249?mt=12

iText Express
互換性: Windows PC 10, 8, 7
現在のバージョン: 3.5.1
https://windowsapp.tokyo/app/416550249/itext-express
Windows版はちょっと手間が掛かるそうです。

MacでTextエディッタを使用していて、あれ!自動保存されている。とお気づきになった方多勢いると思います。Macの場合「書類」はデフォルトで自動保存の状態になっています。ですので標準であれ、フリーのエディッタであれ自動保存されてしまいます。

問い合わせがあったので記してみます。

Text aaのコピー.png

自動保存便利なのですが、編集作業中削除してしまった箇所を気づかず保存されてしまうと折角の作業がやり直しになってしまいます。自動保存されたくないのであれば、一手間面倒ですが終了時「変更内容を確認』して保存の方が安心です。

macOSで自動保存を解除して保存するか確認画面を出す方法
自動保存を解除する方法

macOS10.15.7 Catalina
左上のメニューバー=アップルアイコンを選択し、メニューの中から「システム設定」を選択します。

Text 011.png

システム設定の左メニューより「一般」を選択します。

Text 022.png

下の方へスクロールして、ウィンドウとアプリケーションの項目にある「書類を閉じるときに変更内容を保持するかどうか確認」のチェックをオンにします。

macOS12 Monterey 以降の手順
システム設定の左メニューより「デスクトップとDock」を選択します。

Text 044.png

Text 33.png

オン:閉じるときに保存するか確認する
オフ:閉じたら自動保存する
設定は即時反映されます。
するとファイル(書類)を閉じようとすると、保存するかどうか確認画面が表示されるようになります。

MacOSデフォルトのテキストエディッタ

Text 066.png

フリーのテキストエディッタ

Text 055.png

自動保存されてしまうと元に戻せませんですし、元原稿も更新されてしまいます。編集・加筆の作業にはやはり自動保存は気を付けたいですね。

Clipy

コピーしたときのクリップボードを拡張してくれるアプリです。30個のコピーを登録出来ます。頻繁に使う単語を呼び出してペースト出来るので便利ですよね。
Macですと上段のメニューバーに常時表示されます。
https://clipy.softonic.jp/mac

Windows用
https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se322366.html

Google 翻訳

パーマリングの基本は「英語」半角英数字・記号 「/]、「-」です。日本語を英語に変換して貰うのに使用します。

Googloのサイトに移行しなければなりません。プラウザのタブを追加して「Google 翻訳」のサイトに移行します。変換した英語をコピペしたら、編集ページに戻りましょう。
https://translate.google.co.jp/?hl=ja

スクリーンショット

Macの標準機能です。

command +shift +4キーで範囲を指定してスクリーンショットを撮る方法は知っていると思います。command +shift +3キーは全体です。
掲載したい画像をスクリーンショットしたら、プレビューで開きます。

プレビュー

Macの標準機能です。

プレビューで開いたらリサイズします。
拡張子はPNG画像です。ツール→サイズを調整