WordPress収益|ブログ攻略法か努力か あるある、疑問

WordPress収益|あるある、疑問
ブログ=収益ではない

皆さんもブログを始めたきっかけは様々でしょうが、目的としては副業(小遣い稼ぎ)では無いでしょうか。私も同様です。
日々役立つ内容の執筆、キーワードの選定、アフィリエイトの検索、アクセスの集客方法。
誰か教えて!と思いますよね。

Mail Boxには、毎日有益な(?)情報がメールで届いています。ブログ運営に役立つ資料、アフィリエイト稼ぎ方などですね。皆さんも同様だと思うのですが、9割以上の案内がセミナーへの勧誘、アフィリエイト稼げる教本の販売です。

ブログトッププレーヤー(?)年商1億・2億円プレーヤー達が
 ・アフィリエイトで初月で1500万の売上を出して年商2億を達成する
 ・ブログで5,000万円を稼いだ
 ・開始3週間で月収110万円です!
 ・ほったらかしでも月収50万円を稼ぐ副業
 ・月収30万円なら高校生でも余裕です。

昨日の特報
 ・何の資格もない中高年オヤジが、10億円も稼いだ「秘密」
  ホォーすごいですね。

果ては
 ・代わりに他人が働いてくれて毎月100万円以上の売り上げが狙える

そこに、ホ●エモン・ひろ●き氏などと言う著名人まで賛同してくると、そんなに稼げるんだと思ってしまいます。

不明.png

夢の広がるビジネスですね。がっぽり稼いだら海外にでも行ってのんびりブログを書きますか。
今日からお仲間入りです。なんて思ってしまうのですが。一方で

アフィリエイトは稼げない
アフィリエイトが稼げないと言われる理由
 ・アフィリエイトをする個人が増えている
 ・競合サイトが増えたから
 ・企業サイトが参入しているから
 ・アフィリエイトをする企業が増えている
 ・SEOで上位表示できない(企業の方が発信力がある)
なんてブログのサイトもあります。理由が分かると信憑性があります。
理論的にはどちらでしょうか。不思議に感じるのは私だけ?。

40年から30年くらい前、パチンコ全盛期の頃「攻略法」などと言う有料ネタが氾濫していました。実際プロの間では数千万円から1億円位の値段で取引されていた様です。メーカーのプログラムのバグを利用した内部協力者がいた訳ですね。分散されて世間に出てくる訳ですが、5万円・10万円の値段のものはほぼインチキの物が多かった様です。13時間で25万円から30万円、お店の方もサクラになって挙動不審で無ければ入店禁止にはなりませんでした。数いるお客の中で10%位は高出玉でしたから、射幸心大団扇でした。大衆娯楽からギャンブルでしたからね。

同列に言及するのは失礼ですが、ではこの人たちのサイトは?。教本の販売サイトはあるのですが、ブログ記事のない人が殆どです。皆さんのよく知っているまなぶさん(manablog)もブログからYouTubeに転職です。ブログはやはり教本の販売サイトになってしまい。過去のサイトを探さなければ参考書に辿り付けません。これは参考になりました。
ブログは稼げると言う、ホ●エモン・ひろ●き氏のブログ見た事ありますか。探してみましたがブログとは関係ない様です。何がどうして稼げるのか理由が全くわかりません。つぶやくとお金になるそうですが。

基本的にブログの収益化方法は
 ・沢山記事を書いてアクセスを増やす
 ・読者が求めてものを考える
 ・読書の心を動かす文章を書く
 ・キーワードを意識して読者を呼び込む
 ・読者の求めている情報を満足して貰って購買に結びつける
どのサイトでも文章は違っても同じです。

読者が情報を検索してたどり着いてくるのです。こちらはただ待つだけ。質の良い記事を書かなければ読者は又訪れてはくれません。ブログ=収益ではないと言う事。
収益だけを目標の一番にしている方は、アルバイトや内職の方が確実に収入があります。誰でも知っている事ですが。
メゲる時もありますが、焦らず気を楽しく継続して行きましょう。きっとチャンスはあると思って。

1日3記事書きなさいと言う人も居ます。日記や時事ニュースなら書けるでしょう。記事に価値や信頼性を持たせて「なる程な」と思われる記事がそんなに簡単に書けるとも思えません。ずっと継続しながら書いていく訳ですから。

100記事書きなさいは執筆に慣れる、キーワードが分かって来る、Googlの検索にヒットする記事が期待出来るからです。勿論しっかり読んで貰えて、アドセンスやアフィリエイトに結びつかなければなりません。
これは説得力ありますね。読者が求める情報を発信する訳ですから。
クイックするかどうかは読者次第です。なので興味を持たせる記事にしなければ何の成果も無いでしょう。記事に価値や信頼性を持たせる。これしか無いと思うのですが。

WordPressブログを公開して一年余です。まだ50記事しか書けませんでした。
記事の題材、執筆の構成、題材の信頼性、アフィリエイトであれば読者にとって有益か、google検索上位を目指すキーワードの選択、画像が必要であればその収集。
1日1記事も書けませんでした。目標では3日に1記事書ければ良いのですが、一週間掛かったり、題材が見つからなかったり、右往左往です。PVも徐々に増えていくのですが、待つ商いは根気が要りますね。広告はキーワードだけですから。

で、今まで幾ら稼いだ?…。最初の意気込みからは月10万、50万、100万円は遥か遥か遠い夢ですね。
教本も気にはなりますよね。しかし有料であれば返品は効きません。説得力のある記事のブログでも発信して欲しいと思います。

欲しいのは
 ・キーワードの見つけ方
 ・人気のあるジャンル
 ・人気のあるアフィリエイト素材
 ・情報を発信する意味と成果

皆さん同じ思いですよね。
勿論基本的に勉強していますよね、他の人も同じです。これが企業のプロ集団には資金力があり人事があります。これがアフィリエイトでは稼げないと言われる理由の一つではあると思います。ならば企業のサイトを分析してみるのも勉強では無いでしょうか。

有料講座でも信頼性と価値があれば投資の意味があるのですが、攻略法か、努力か、何れにしてもアフィリエイトは来訪してくれた読者の判断です。外部的要因で誘導すると儲け主義のブログになってしまいブログを書く楽しみが無くなってしまいます。楽しみながら収益を得る、難しいですがその為にブログを始めた訳だと思います。その出発は「文章を書き、発信すること」です。勉強しながら継続して行きましょう。自分の培ったブログですから。

でもブログ面白いですね。調べ物をしたり、考えたり、自分の時間ですから。

成功の名言・成功の道標
「GRIT」やり抜く力 日本語翻訳:神崎朗子

成果を出すにはスキルだけでは不十分。
アンジェラ・リー・ダックワース:彼女はペンシルベニア大学の教授
自己啓発の本です。新たな向上の発見を探している方に。

最新情報をチェックしよう!