Adobe Ai/Psで簡単にネオン文字制作

メインビジュアル画像・アイキャッチ画像にネオン文字を入れられたら、読者を視覚的に印象付けることが出来ます。

プロの現場とは違った変則技ですが、簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてください!

画像はすでにリサイズしてあるアイキャッチ画像を教材としています。メインビジュアル画像も同じ方法なので迷うことは無いでしょう。
画像をタップリ使用して説明して行きます。ではスタート。

   手順 1. Photoshop CCを使ったネオン文字
      2. 西暦もネオンを変えて入れてみます。
      3. Illustrator CCを使った簡単ネオン文字
      4. 「アピアランス」を使わない、誰でも出来る簡単な方法
       終わりに

Photoshop CCを使ったネオン文字

STEP 1 レイヤースタイルを使います。

①すでにリサイズしてあるアイキャッチ画像をPhotoshop CCで呼び込みます。

教材_01.jpg

②見本のテキストは「Happy New Year!」です。フォントは好みのフォントを使って下さい。
 サイズを調整し「塗り」は白です。配置すると

text.png

文字.png

 レイヤーパレットに新しいレイヤーが増えていきます。

レイヤー_1.png

ネオン作成に「境界線」機能を使います。

STEP 2 「境界線」を使います。

③黄色い印をダブルクリックします。

Happy New Tesr_01.png

④テキストがピンクの縁取りになったと思います。

 次に光彩(外側)をクイック、すると

Happy New Tesr_02.png

 ネオン調になりましたね。見本の画像の数値は実際のものです。

 見辛いかな?。

 1. 境界線サイズ:2px、不透明度:100%、
 2. 描画モード:スクリーン、不透明度100%、ノイズ:0%、テクニック:さらにソフトに
  スプレッド:11%、サイズ:18px、範囲:50%、適用度:0%

西暦もネオンを変えて入れてみます。

STEP 3 西暦もネオン化 

⑤新たに「2024」の年号をテキストしますが、レイヤーパレットの「Happy New Year!」をレイヤーを複製でコピーしましょう。新規名称は「2024」を記入します。同じ位置にコピーされたら、レイヤー「Happy New Year!」を一時非表示にして「2024」を移動させます。

 コピーした「2024」はテキストツールでドラッグ「2024」に変えます。サイズも変更しましょう。

⑥②~④の作業を「2024」に適用させます。

2024_04-2.png

⑦新たにグラデーションオーバーレイとシャドウ(内側)を適用しますが、以下の画像を参考にして下さい。

2024_06-2.png

 グラデーションオーバーレイはちょっと難しいかな、下の画像を参考に試してみて下さい。 

2024_09.png

2024_08.png