Google マップ 便利な使い方ご存知でしょうか。メールでもSNSやブログでも観光地やお勧めのお店など紹介する事がありますよね。Googleマップを使ってスマホやタブレットでナビ代わりに使える方法です。
既に知っている、利用していると言う方は多いかもしれませんが、もし知らなかったと言う方のお役に立てると執筆した甲斐があります。
Googleマップの共有を使います。手順は簡単
①目的地
②出発地
③経由地は⊕で追加していきます。
④移動手段
を入力すれば後は地図を共有、共有リンクをコピーしてメールやSNS・ブログに貼ってあげます。
リンクは httpsからなるURLスマートリンクです。マップは固定されていないので道順・経由は編集できます。
ではTRYしてみましょう。
STEP 1 目的地・出発地
①目的地
②出発地
③移動手段
を入力します。
出発地は分かりやすく名称を変更しておいた方が親切ですね。
左側上段≡をクイックすると
STEP 2「地図を共有または埋め込む」
左側に「地図を共有または埋め込む」があります。
クイックします。
STEP 3 リンクをコピー
リンクをコピーします。
STEP 4 発信する説明文の中にペーストします。
後日使うかもしれません。メモ帳にもペーストして保存して置きましょう。
受け取った方はURLをクイックするだけで道順が分かりますよね。
先述しましたが、マップは固定されていないので道順・経由は編集できます。名所があれば寄り道したり、美味しいお店があれば寄り道できます。
プライベートだけでなく出張など用途は思いつきで利用できます。
参考の「一生に一度は善光寺参り」
今回の参考Googleマップです。
https://maps.app.goo.gl/Myp3qBivy2Qut8py6
今回「牛に引かれて善光寺詣り」の故事に因んで善光寺を目的地にしました。もうお参りした方もおられるでしょう。まだ行った事ないよと言う方は長野県に行った時思い出して寄って下さい。御利益を信じましょう。
善光寺は日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来」様を本尊とする寺院です。観光地と言う名所ではありませんが、年間を通して参拝客が絶えない寺院です。
二層入母屋造りの山門(三門)は、江戸時代中期の建築。鳩が5羽描かれている「善光寺」の額が掲げられ、「善」の字が牛の顔に見えるとも言われています。
4羽はすぐ見付けられるのですが、もう1羽はどこにいるのでしょう。探して見るのも信心です。
善光寺山門までは長い石畳で結構歩かされます。
参道仲見世通り近くに有料駐車場もあるのですが、なかなか探すのが大変です。
お参りが済んだらお腹も空きましたね。
折角信州まで来たのですから美味しい蕎麦を堪能したいと思いませんか。仲見世通りにも沢山お店はあるのですが、車で20分掛からない所にお勧めのお店があります。
「信州そば切りの店」よこ亭
「信州そば切りの店」認定 本格手打ちそばのお店です。「信州そば切りの店」認定と言うのは、信州そば切りの会が認定するお店です。
お客様に安全、安心、正直を旨とし、長野県産のそば粉を使用し、つなぎ30%以下で全行程手打ちによる「そば」正真正銘の信州そばが食べられるお店です。
長野県でもお蕎麦は2種類あります。信州そばと更科そばです。美味しい「信州そば切りの店」はどうでしょう。きっと誰にも紹介したいと思うでしょう。
信州そば処 よこ亭
折角なのでGoogleマップを制作しました。
https://maps.app.goo.gl/zfBQLg6pYPfEnv3v9
郊外の高台です。駐車場からの眺めもお蕎麦を盛り立てます。
お勧めは:えび野菜天ざるそば 1,550円
終わりに
Google マップの便利な使い方から、善光寺参り、そして信州そばに話が行ってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
ガソリン価格が下がったら是非出掛けて下さい。Googleマップ便利に使いましょう。