WordPressで思わぬ悩み

何でも最初は難しいですね

スクリーンショット 2024-01-22 14.57.25.png

最初の投稿の原稿は出来ていたのですが、今回 WordPress 相当手こずりましたので、もしこの経験が何方かの参考になればと思い、これを最初の投稿にすることにしました。

余暇にブログを発信しようと思い付き、「WordPress」簡単にホームページが作れる。との広告に惹かれてしまいました。

サーバー、有料テーマ、ここまでは上手く行きましたが、さてカスタマイズ、ここから悲劇が訪れました。

スポンサーリンク

死の真っ白画面

画像やら原稿は整ったのですが、さて・・・。カスタマイズ中の表示の後、何も開かないのです。固定ページ・新規追加も「死の真っ白画面」で何も出来ません。

カスタマイズに入れないとテーマの会員登録もできません。サーバーもWordPressもテーマも最新のバージョンです。残るはこちらのPCですが、OSの動作要件にはクリアしていました。WEBでググると沢山の方が色々な解説を発信しています。有り過ぎて混乱する程ですが、ここにも問題がありました。参考書にある「分かっている人が解説した物が、分かっていない人が読んだとき」手順の一部でも欠けていたら、その画面の表示方法が分からなければ、結局また最初から調べなければならないことです。

表示されない原因と解決

私もMac歴40余年ですが初心者に教える煩雑さは良く分かっています。多様な方法を試しました。サーバーでWordPressの削除・再インストール、テーマの削除・再インストール、二度やりました。初期化してプラグインを無効化して、何度も同じ症状です。閲覧したWEBの中にWordPressのダウングレードの解説があり、最新のバージョンなのにとは思っていましたが、ダメでも同じことなので1ランク下げて試して見たところアララ・・・解決しました。ここまで一ヶ月弱を要しました。解説された方ありがとうございました。

ちょうどWordPressのバージョンアップ時期にあたり、導入したテーマのバージョンと対応していなかったようです。ダウングレードする事でカスタマイズに入れました。

今回思ったのですが、サーバー・WordPress・テーマと三者が別々で質問には応じて貰えないのです。連携されていないので、こちらではそう言った問題は起きていませんの返事です。会員フォーラムで会員同士質問し合って解決して下さいです。任意の質問回答ですので何時になったら回答が(それもこちらの期待している回答)があるのでしょうか。過去の質問や回答、こちらも閲覧しましたが解決には程遠いものでした。

Pasted Graphic.tiff 

自動更新で「死の真っ白画面」

カスタマイズ中から編集画面に入ることが出来ました。が、翌日には自動更新で 5.9 に逆戻りし、同じ症状に。これは三者で検証されていない証では。まあ、原因は分かりましたので安心はしましたが。もう一度ダウングレードして自動更新はしないにしました。

MacでDTPを副業でやっています。adobe 製品を主に使用しているので、出力の関係上旧CS6を使用していました。ホームページも制作していました。adobe 製品を使っているので Dreamweaver での制作です。こんな苦労は覚えがありません。却って試行錯誤するのが楽しかったぐらいでした。

他力本願と自己検索

思い悩んで解決した次第ですが、WordPress使用の先駆者の方が苦心して残して下さった参考書に感謝致し、またこれを読んで下さった方、行き詰まったら周りをよく見て下さい。先駆者がこういったとトラブルに対処法を発信して下さるのは本当助かります。必ず解決方法はあると信じて下さい。

安易にブログに手を付けてしまいましたが、すべて前払いしているので無駄には出来ません。

ついでにシステムのグレードアップ

不都合はなかったのですが、MacOSもバージョンアップし、adobe CS6が対応しなくなったのでCCに入れ替えです。officeも入れ替えました。その他必要に応じて入れ替えでしょう。Macは並行して使うもう一台と予備があるので安心ですが、思いも寄らない出費でした。

AdobeCC(コンプリートプラン)を安く購入する方法として、デジハリのAdobeマスター講座がおススメです。Adobe 公認のオンラインスクールなのですが正規版ですと72,336円が32,356円割引で導入出来ます。

Pasted Graphic.tiff

更新もお得に利用しましょう。注意点です。

Adobeマスター講座

デジハリONLINE Adobeマスター講座 https://online.dhw.co.jp/course/adobe/ カテゴリーはMacになっていますが、Windowsでも同じです。 つい最近までこのような反則級[…]

あれこれ迷うよりお勧めはこれ一本です。

プロの現場で使われている様に全ての機能が備わっています。他には何も必要とする事はありません。高価と思う事でしょうが、後悔することは無いでしょう。必要な機能を覚えるだけなら簡単です。新しい機能が次々追加されていますが、皆さんにとって本当に現場で必要でしょうか。

Adobe 三種の神器、ブログで使うとオシャレに大活躍

こちらです

広告業界に無くてはならないソフトですね。類似のソフトは他にもあるのにと疑問に思う人も多いと思います。 今回はWordPress記事投稿で役立ちそうな、高品種な装飾画像の作り方を説明して行きます。全てAdobe CCに組み込まれ[…]

終わりに

今回は思わぬ苦労話でした。次回はいよいよ本題に入ります。またお会い出来るよう邁進します。ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!